《アウトランダーズ》レベル4攻略│パンカゴ男を建築 | おちょぼらいふ
Outlanders

《アウトランダーズ》レベル4攻略│パンカゴ男を建築

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「アウトランダーズ(Outlanders)」レベル4の攻略記事です!

レベル4のミッションは、パンカゴ男の完成と人口を14人未満に抑えるという内容。
人口が増えてしまうとオプションがクリア出来ないので注意!

リミットは100日あるので、ゆっくり遊んでOK!
1度でも14人こ超えてしまうとサブミッションをクリアにならないよ~

▶ アウトランダーズ攻略記事まとめ

この記事で分かること
  • アウトランダーズの全ステージ攻略
  • レベル4「パンカゴ男」のクリア方法
  • クリアしたマップの配置

アウトランダーズ|レベル4ミッション確認

リミット100日
ミッションパンカゴ男を完成
オプション人口14人未満

初期住民人数
こども2
大人4
初期資源個数
1
木材6
トマト5
小麦粉1
パン2

人口を抑えながらプレイすると、どの作業所も人手不足で効率が落ちてしまいます。
14人以上になってしまうと、サブミッションが未達成になってしまうという、レベル3までと比較すると難易度が上がったミッション内容。

他のステージでも人口を増やせないステージが多々あるため、人口を増やさずプレイする環境に慣れるのも◎

法令「無干渉!」を出さないと人口が増加してしまうので注意!

新要素「小麦畑」

農場で育てられる作物が1種類増えました。

小麦は、風車小屋で加工して「小麦粉」にできます。
小麦粉はパンの材料で使用するほか、後々はさまざまな料理で大活躍する食材です!

新要素「風車小屋」

風車小屋は「小麦」を「小麦粉」に加工ができる設備。

新要素「パン屋」

「小麦粉」を使い「パン」を焼くことが出来ます。
小麦粉1個からパンが3つ焼けます。

パンは、農場で育つ作物をそのまま食べるよりも腹持ちがいいです◎

アウトランダーズ|レベル4攻略方法

ざっくり攻略手順
  1. 木・食材の調達
  2. 木工所で木の板作成
  3. 採石場で石採取
  4. 農場2つ建設(トマト優先)
  5. 風車小屋を建設
  6. パンを焼く
  7. パンカゴ男の作成

①木・食料の調達

マップを見てみると、最初からパン屋が建設されています。
初期で持っている資源を見る限りパンを焼いてもしょうがないので、パン屋はしばらくの間動かしません。

工務店に全員配置して「木こりの作業所」「採取小屋」を建設!

農場をどこに建てるのか決めたら、周辺の木材を全て切り倒します。
家から遠いところに農場を作っても良いですが、移動時間がかなりかかるため非効率になるのをお忘れなく…!

家が密集している場所に農場を建設する予定なので、採取小屋は右寄りに建設し、木こりの小屋で木の伐採に取り掛かっていきます。

②採石場の建築

「採石場」を建築して、風車小屋を建てるための石を集めます。

人員の配置は後回しでもOK!
とりあえず先に建築(または建設予定地の設定)だけ済ませ、いつでも石を取れるようにしておきましょう。

③木工所の建築

農場やパン屋の建築で木の板が必要になるので「木工所」を建てます。

パンカゴ男の作成で木を使います!
全部を木の板にしないように注意!

④農場・風車小屋の建築

「農場」「風車小屋」の建築に取り掛かります。

農場は2軒あると余裕が持てるので、2軒建設。
1軒目はトマト畑を育てて食料の確保を行いましょう!

2軒目は小麦畑で設定し、小麦を育て始めます。

風車小屋は、育てた小麦を小麦粉にするだけなので後回しで建設で問題ありません。
風車小屋建設後、小麦粉の生産を進めていきます。

小麦粉がある程度貯たまったら「パン屋」でパンを焼き始めます◎
もしも、パン屋が足りないようでしたら、小麦粉がある貯蔵庫付近に建設してください。

⑤パンカゴ男を完成させる

パンカゴ男の建築にいつまでたっても取り掛からない…そう思ったアナタ!
「ポーズ設定」解除しましたか!?

パンカゴ男のステータスは「ポーズ」に設定されています。
ポーズを解除しない限り、どれだけ材料がそろっていても人々は建築に取り掛かりません!

建築に取り掛かっても大丈夫そうだな、と思ったらパンカゴ男をタップして「ポーズ」を解除しておきましょう!

パンカゴ男の所まで距離があるため、「道路」を引いておくと歩くスピードが少し早くなります!

クリア時の配置画像

農場2つ、風車小屋1つ、パン屋2つでクリアしました!

パンカゴ男に使う小麦粉が集まったら、畑は小麦からトマトに変更してしまってOK!
臨機応変に様子を見ながら変更していってください◎

アウトランダーズレベル4の感想

アウトランダーズ【全攻略記事まとめ】
アウトランダーズ【全攻略記事まとめ】

▶ アウトランダーズ攻略記事まとめ

以上が、アウトランダーズレベル4の攻略方法でした。

人口を増やしてはいけないというサブミッションのおかげで、人の管理が難しいレベルだったのではないかと思います。

レベル4のように少人数で動かさないといけないレベルは他にもあって、ゲーム開始からクリアまで4人のみというレベルもあります!
大人数のレベルをプレイした後だと、かなりきついですが…少人数で上手くコントロールできると、かなり達成感がありました♪

老衰者が生まれる前に子供を1人…と思って法令「無干渉」を解除したら一気に3人生まれてしまうというのもザラなので、人数管理に気をつけましょう!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. 通行人

    解説ありがとうございます

    自分もクリアした身ですが
    クリアを目的として手段は選ばず
    中盤までバンバン人増やしました。
    パンカゴ男の完成に合わせて
    食料の生産を厳しく制限し
    数人ずつ人口を減らしていきました…w

    人口絞ったままクリアは凄いです
    なかなか大変だったと思います。

  2. おとろ

    コメントありがとうございます!

    人数少ないせいで、かなり時間はかかってしまいました…!
    人が死なないように、日数に間に合うように運営していくのはなかなか緊張感もあり、楽しかったですよ~!

    私も人数ん増やしてから減らしていく、という方法をとればよかった…とコメントを読んで思ってしまいました。(笑)
    なんにせよ、クリアできてよかったです…(*´ω`*)!!

  3. らいた

    解説、わかりやすくて参考にさせてもらっています!
    人数縛りほんときついです。
    パンカゴ男の材料収集直前で14人…ポーズして老衰待ちしたときは、切なかったです

記事URLをコピーしました