《アウトランダーズ》レベル5攻略|酒場とパンを作成 | おちょぼらいふ
Outlanders

《アウトランダーズ》レベル5攻略|酒場とパンを作成

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「アウトランダーズ(Outlanders)」レベル4の攻略記事です!

レベル5のミッションは、パンを50個焼き、酒場の15に人にあげることと、普通の家を建設せずに幸福度を90%という内容。

酒場の人にパンをあげるみたいな文面ですが、実際はビールの提供!

パン屋と酒場を稼働させていれば簡単にクリアできます◎

▶ アウトランダーズ攻略記事まとめ

この記事で分かること
  • アウトランダーズの全ステージ攻略
  • レベル5「ビールプレッシャー」のクリア方法
  • クリアしたマップの配置

アウトランダーズ|レベル5ミッション確認

リミット70日
ミッションパンを50個焼く
酒場で15人にビール提供
オプション「普通の家」建設NG
幸福度90%以上
初期住民人数
こども2
大人4
初期資源個数
2
1
トマト1
小麦粉1

レベル5は人数の制限もないので、増える分には作業効率も上がって◎
…ですが、家の建設で使用する木材も限られている・食糧管理が大変になるので増やし過ぎずクリアしたいところです。

初期から「普通の家」が建設されているので、「素敵な家」を建設したら普通の家は取り壊してくださいね◎

酒場の15人にあげる、という文面ですが…パン屋建設前に酒場を設置してみたところ、ビールの提供でカウントされていくのを確認できたので、パン屋と酒場を同時に運営しなくても問題ありません!

幸福度が80~100%で、法令「配給食糧」を出すのを忘れずに!

新要素「酒場」

小麦からビールの製造をする場所。

ビールを飲んだ大人は幸福度がUPするので、出生率も高まります。
人数を絞りたい場合、メインミッションの酒場がクリア出来たら、人員の移動を行っておきましょう。

アウトランダーズ|レベル5攻略

ざっくり攻略手順
  1. 木・採集小屋・畑の建設
  2. 採石場建設
  3. 風車小屋・パン屋・酒場の建設
  4. 素敵な池の建設
  5. 普通の家取り壊し

①木こり・採集小屋・畑

酒場やパン屋を建設しないといけないので、サクッと木材を集めます。
「木こりの作業所」を建設して木材を確保していきましょう!

初期資材に木材が無いので、木こりの小屋は建設できないので注意。
小屋建設用の木材が集まったら、木こりの小屋を建設してもOKです◎

「木工所」は最初から建設されているので、出来る限り近場で木を切った方が作業効率が上がります♪

序盤の食料は「採集小屋」から得ます。
木の伐採をしない部分を決めて、採集小屋を建設しておきましょう!

②畑の設置

畑は「トマト」と「小麦」どちらも作った方が食料不足にならなくて済みます。

農場は1軒でもどうにかなりますし、2軒に増やしても◎
トマトが育ち始めたら、採集小屋に人を割り振らなくても食料不足にならなくなります。
余裕があったとしても、「配給食糧」で食糧管理は常に行いましょう!

③採石場の建設

木材が集まったら「採石場」を建設します。
少し離れた場所にあるので、貯蔵所も1マスでいいので作成しておく方が良いです◎

風車小屋、パン屋、酒場で石をかなり使用するので、常に1人は配置して石を集めておきたい!

④酒場・風車小屋・パン屋

「酒場」「風車小屋」「パン屋」を建設していきます。

どの建物も木の板と石が必要になるので、資材集めが進んでいないとかなり大変…。

建てる順番はどれからでも大丈夫ですが、小麦粉が無いとパン屋は機能しないので、風車小屋は優先的に建設しておくと良いです。

風車小屋が完成したら、貯蔵していた小麦をどんどん小麦粉に変えていきましょう!

⑤家の建設+【家のリサイクル】

サブミッションで「普通の家」を建設しないと記載されています。
これは、初期から建設されている家も含まれているんですよ~。

初期から建っている「普通の家」をリサイクルして、「素敵な家」へ建て直す必要があります。

家が無いと幸福度が下がるので、素敵な家が建設出来たら取り壊しがオススメです!

⑥幸福度90%以上なのにクリアにならない

幸福度が90以上なのにクリアにならない…
そんな時は、一晩人々を寝かせてみてはいかがでしょう。

私の場合、96%でしたがその日のうちにクリアにはならず…一晩寝かせたら、オプションクリアになっていました。

クリア時の配置画像

ぎゅっと密集した集落の出来上がり(笑)

酒場を建設すると、出生率がちょっと上がります。
と言っても、私の場合1人産まれただけでした。

酒場でビールを15杯提供終わったら、すぐに酒場からパン屋などに移動しちゃったので、そのまま酒場で営業してたら、もう少し人が増えていたかも?

アウトランダーズレベル5の感想

アウトランダーズ【全攻略記事まとめ】
アウトランダーズ【全攻略記事まとめ】

▶ アウトランダーズ攻略記事まとめ

以上が、アウトランダーズレベル5の攻略方法でした。

初期の住民が少ないし、石が取れる場所は遠くて時間がかかるし…ミッション内容は分かりにくいしという感想でした(笑)

普通の家を建設しなければいいわけではなく、既に建っている物をリサイクル!
これもチュートリアルで説明があったらよかったのに…と思っちゃう部分。

幸福度90%以上なのになぜかクリアにならない!という方は、法令「時短勤務」にして、夜を迎えてみてください◎

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ナナシー

    麦も幸福度も十分あるのに、酒場に人が来ません。なにが原因なのでしょうか?
    配置も民家の近くなので、遠すぎてとかではないと思います。

  2. おとろ

    返信遅くなりました…!!

    酒場に働く人は配置していますよね…?
    私もどのレベルか忘れましたが、酒場に全く人が来なかったバグのようなものに遭遇しています。

    私の場合、諦めてアプリを一度終了して、再起動。
    そのレベルを1からやり直したら無事クリアできました。

    一度この方法も試してみてください…!!

記事URLをコピーしました