スタバレ開発者の最新作発表!!

Time on Frog Island攻略|カエルの島で船を修理!実績一覧も

Time on Frog Island(タイムオンフロッグアイランド)の攻略記事です。

嵐のせいで船はボロボロ。
たまたま漂着したカエルが住む島で、船を修理するべく物々交換をしていきます。

カエルも主人公も、喋れるのは絵文字のみ。
ヒントが少なく、やることも多い!

Time on Frog Island(タイムオンフロッグアイランド)がなかなかクリアできない方は、ぜひ子の攻略記事を参考に進めてみてください!

 もくじ 

Time on Frog Island|ストーリー攻略

Time on Frog Island(タイムオンフロッグアイランド)は、会話は絵文字のみで、マップ画像もありません。

なので、攻略記事も画像枚数がとても多くなっています。
画像の読み込みが遅くなる場合もございますので、予めご了承ください。

おとろ

最後の1個のカカシがどうしても返してもらえず…。
真珠→ハチミツ→ブレスレット(指輪?)を繰り返しています。
どなたか分かる方居ましたら、教えてください;;

【コメントありがとうございます!】
↑のふきだしの中の、カカシを返してくれないカエルさん。
キラキラ光る石を砕くとダイヤが出現するのですが、それをわたすと返してくれるそうです!

青い木の実回収とお手伝い

難破して1日寝てしまうと、果樹園に設置してあるカカシが壊されてしまい、木の実の回収に時間がかかります。

まずは木の実の回収をしておくのがオススメです!

赤いベレー帽のカエルの家から左に進んでいくと、「双眼鏡が取れない!」ともがいているカエルも居るので、そちらも一緒にクリアしておくといいですよ~。
地図製作者というカエルで、頼まれている物すべてクリアで実績解除になります。

STEP
赤いベレー帽から低木を返してもらう

赤いベレー帽のカエルは、オレンジの液体が入った瓶を欲しがるので、船の横に漂着している瓶をわたしてあげましょう!

夜になると赤いベレー帽のカエルが絵を書くのをやめるので、そこで低木を回収することもできます。

STEP
青い木の実を回収

難破した船がある場所から上に歩いていくと、果樹園があります。

家の左側に青い木の実がなっている木があるので、青い木の実(ブルーベリー)を1つ回収して自分の船の近くに置いておきましょう。

他の場所だと、カエルやオタマジャクシに蹴られてしまってどこに行ったか分からなくなったりします。

この木の実は虫に食べさせて着色するのですが、着色した虫を誤って投げてしまった場合、木の実を吐き出して虫の色が戻ってしまいます。

不安な場合は、木の実を2つほど船のところに用意しておくのがオススメです。

STEP
木こり・地図製作者のお手伝い

赤いベレー帽のカエルの家から左に進んでいくと、もがいているカエルがいます。

主人公なら双眼鏡を取れるので、双眼鏡を取ってあげましょう!

このカエルはいろんなエリアでテントを作り、様々なお願いをしてくるので、お手伝いしてあげてださい。
それらをクリアすると、実績「カエルの友情」がクリアになります。

木こりのカエルは、最初はノコギリ
その後カナヅチを探して歩いています。

ノコギリは町の左手にある森の中の切り株に刺さっていて、カナヅチは東の島手前の島を下の方に進んでいくとベンチがありそこに1つ置いてあります。あとは雪山の頂上にも置いてあります。

この2つをクリアすると、西の島に行くための橋をかけてくれるので、なるべく早い段階でクリアするのがオススメ。(橋の修復に3日かかります)

STEP
翌日・虫に青い木の実をあげる

翌日。

赤いベレー帽のカエルに話しかけると「帆」にするための生地と交換するために、青い虫をもってくるよう言われます。

青い木の実を持って、虫に食べさせて着色。

その虫を赤いベレー帽のカエルにわたせば、に使えるキャンバスの布地を譲ってくれます。

商人のペット探し

町に行くと、紫色のカエルと鍛冶屋のカエルがペットを探している様子。
ペットのゴーグルをつけたオタマジャクシ(?)を見つけて、操舵輪を譲ってもらえないか交渉します。

2日目はやれることが沢山あるので、日中の間カエルたちにどんどん話しかけておきましょう!

STEP
町で紫のカエルと会話

紫のカエル(商人)がペットを探しています。
会話しなくてもたぶん大丈夫だと思いますが、私は会話してから探索に行きました。

ペットのオタマジャクシは東の島(ヒマワリが咲く島)の崖下にいるので、救出に向かいましょう!

ちなみに。
1日目町に行くとゴーグルのオタマジャクシは普通にいます。船のところに連れて行ったとしても、就寝後居なくなってしまいます。

STEP
東の島でペット救出+カカシ回収

東の島(ヒマワリが咲いている島)で右下へ進んでいくと、崖下にペットのオタマジャクシがいます。

カカシの頭も転がっているので、ペット救出後に拾いに来ましょう。

STEP
紫のカエルにペットをわたす

ペットをわたすと、操舵輪の交渉に移ります……が、紫のカエルはタダでは譲ってくれません!!

商人のお店にあったはずのランタンを探してほしいと言われます。
ランタンを回収するには、薬の作成が必要なので後回しにします。

薬を作成するには、酒場のクエストで氷のハーブが必要です。

STEP
カカシの回収

カカシの頭を持って果樹園へ行き、3つあるうちのどこでもいいので装着。

後々、青い木の実(ブルーベリー)・黄色の木のみ(みかん)・イチゴどれも薬作成で使うことになるので臨機応変に付け替えでも大丈夫です。

雨の日はカラスは来ないので、雨の時に木の実を1つずつ回収しておくのも◎

雪山の扉解放と薬の作り方

薬を作るためには、雪山にある「氷のハーブ」が必要!

雪山は扉を開けなくても上へ上ることが出来ますが(実績解除になります)、ここでは扉を開ける方法を記載していきます。

STEP
扉を開く「紫の石」を回収

東の島(ヒマワリが咲く島)の右上に、抽出装置があります。

そこで紫の石を回収し、雪山の扉に持って行きましょう!

STEP
扉に石を装着

紫の石をはめると、扉開きいつでも出入りできるようになります。

「氷のハーブ」は山頂にあるので一番上まで登ります。

STEP
氷のハーブを回収し酒場へ

氷のハーブを酒場に届けます!

機械の中に入れるよう言われるので、氷のハーブを入れて指示通り1日待ちましょう。

翌日になると、今作っている薬をグラスに注ぐことが出来るようになります!

氷の薬はこの後も(商人のランタン回収)使うことになるので、グラスに1つ多めにとって邪魔にならない場所に置いておくのがオススメです!

この時、間違っても機械左横の紐は引かないように…!この紐、作った薬を捨てる紐です。

グラスに注ぎ終わって、違う薬を作成したい時は紐を引いて綺麗にしましょう。

警備員のラブレターと釣り解放

ロープ回収と釣りを解放するには、釣り師が求める「羽」が必要になりますが…その羽を物々交換してくれるのが、警備員がいるプライベート空間のウーパールーパー(?)

警備員に話しかけても追い払われてしまうだけなので、最初に山から飛び降りてウーパールーパーと会話する必要があります。

STEP
山から飛び降りる

警備員が居る間は、ウーパールーパーと会話をさせてもらえないです。
まずは、山から飛び降りて敷地内へ

ウーパールーパーと会話すると、雨に濡れたヒマワリを持ってきてくれたら羽と交換してくれるとのこと。

STEP
警備員のラブレター

ウーパールーパーと会話後、敷地内から出ようとすると警備員に攻撃されます。

その後警備員に話しかけると、ラブレターを届けてほしいと言われるので、ラブレターを持ったまま赤いベレー帽のカエルの所まで行きましょう。

ラブレターをわたすと、お返事がもらえるので警備員にわたせば、敷地内をいつでも出入りすることが出来るようになります。

ちなみに、敷地内の稽古用カカシに果樹園のカカシの頭がくっついているので回収しちゃいましょう。

STEP
雨の日にヒマワリ回収

雨の日に東の島に行き、ヒマワリを回収します。

ウーパールーパーに届ければ羽をくれるので、その羽を釣り師の所に届ければロープをわたされ、ついでに釣り解放です!

釣りは、カゴを引き上げて中にキノコやハチの巣などの餌を入れないと魚が釣れません。

なんでもいいのでアイテムを入れてから翌日回収に行きましょう!

舌が伸びる薬作成

薬の作成に取り掛かります!

商人のランタンを回収するためには、町のお偉いさんの家についている鐘を取り除かなくてはなりません。
アイテム等をぶつけても外れないので、薬を作って舌が伸びるようにしていきましょう!

STEP
もさもさカエルの話

商人がランタンを持っているのは、山の上にすむもさもさなカエルだといいます。
もさもさカエルに会うと「鐘の音がうるさい!」とご乱心。

STEP
舌が伸びる薬

鐘を取り外すには、「舌が伸びる薬」が必要。

  • 赤いリンゴ
  • タマゴ

この2つを機械に入れて、薬が出来上がるのを一晩待ちます。

タマゴは、橋を修理してから行くことが出来る西の島にあります。
鳥の巣に置いてあり、タマゴを取ると鳥が一気に攻撃態勢に入るので守りながら町まで戻りましょう。

STEP
薬を飲んだら鐘を取り外し、氷の薬を

舌が伸びるようになったら、鐘を取り外してもさもさカエル似話しかけます。

ランタンを返してくれるわけでは無く、氷の薬が欲しいというので持って行きましょう。

  • 青い木の実
  • 氷のハーブ

薬をわたすと、ランタンを返してくれます。

STEP
鐘が無くなり大騒ぎ?

お偉いさんに使えるカエルが、鐘が無くなったと探して歩いています。

鐘は戻しても戻さなくてもOK!
今後のストーリーで影響しません。

あと、このカエルも氷の薬を欲しがっていますが、全クエストクリアの実績解除を目的としていないのであればわたさなくてもOKです。

氷の薬をわたしても、何かくれる訳では無いので重要視しなくて大丈夫。

STEP
ランタンを商人へ

もさもさカエルからもらったランタンを商人に届けます。

操舵輪をくれるので、船に取り付けましょう。

1日経過すると、商人のお店が使えるようになります。
指定されたアイテムを持って行くと、お金と交換。

商人の屋台のアイテムは、商人から貰ったお金でのみ購入可能!

商人のお金は自宅の建設にも使えるので、実績解除をしたいのであればお金を増やしていきましょう。(家の建設にお金が計3枚が必要)

かじを入手しよう

船の修理も大詰め。
残るは4つ目のアイテム「かじ」を手に入れることのみです!

鍛冶屋さんに行き、アイテムを持って行けばクリアできる簡単なクエストです。

STEP
鍛冶屋で話を聞く

鍛冶屋で「かじ」の話をすると、洞窟の中にある塊を持ってきてほしいとお願いされます。

STEP
木こりの家の奥へ

町を右に抜けていき、木こりの家へ。

木こりの家をもっと奥まで進んでいくと、崖に小さな穴が開いています。
その中に、必要になる塊があるので、それを持って鍛冶屋へ!

翌日、かじを受け取り船に装着して船の修理完了です!

船の修理完了!

船の修理が完了したら、あとはこの島を出発するのみ。

雨の日は出航できないので、晴れてる日に!

全実績解除をしたいのであれば、クリア後も再び遊んでみてくださいね♪

Time on Frog Island|実績攻略

Time on Frog Island(タイムオンフロッグアイランド)の実績解除方法一覧です。

普通にプレイしていればジャンプや歩くなどはクリアできるかと思います!
低木を持っていろんなものを見せてあげるのも、時間があればやってみてください^^

実績名クリア方法
島の制覇者すべてのトロフィーをアンロック
カエルの足1000回ジャンプする
うりゃ!1000個のアイテムを投げる
船乗りのバランス10Km歩く
難破!嵐の被害を評価する
帆を上げよ敗れた帆を新しいものに取り換える
帆脚索を固定せよちぎれたロープを新しいものと取り換える
操舵輪をその手に壊れた操舵輪を新しいものと取り換える
かじの取り換え壊れたかじを新しいものと取り換える
旅は続いてゆく修理したボートで島を去る
繁忙期ゲームを5日以内にクリア(ゲーム内時間)
社交界の有名人島にいるすべてのカエルと会話する
鍵なんていらない山の扉を開けずに、氷のハーブを取得する
カエルたちとの物語すべてのクエストを完了。
家の建築も完了させる。
低木が目にする空の光植物と山に登り、オーロラを見る
低木が目にする町の暮らし植物と町を歩き、カエルに会う
低木が目にする昔の廃城植物と西の島に行き廃城を見る(ドードーがいる島)
低木が目にするまぬけな鳥植物と西の島に行き、ドードーを見る
低木が目にする古代の抽出装置植物と東の島に行き、奇妙な廃城を見る(ヒマワリが咲く島)
低木が目にする世界のすべて低木が目にする~をすべてクリア
カウチ・サーフィンすべてのキャンプ地で寝泊まりする
セーラー・スウィフト隠れタイムトライアルをクリア
三蛙カエルの像の儀式を完完了させる
凶器の科学者初めて薬を作る
捕まえた!初めて魚を釣る
安全な投資コインを栽培して複製
わたし銀行商人の店で何か購入
ハニー、ただいま自宅にハチの巣を飾る
えっ!?3回連続で同じことをカエルに尋ねる
差出人に返送アイテムを投げ、地面に落下する前に舌を使って掴む
見事な真菌バウンドキノコを全て育てる
破壊者1日の内に、積まれた石を全て倒す
目的は食べ物ボートの部品を受け取る前に、酒場のクエストを完了する
埴生の宿ザ・カーペンターをプレイして、自宅の3ステージすべてを建設する
かっこいい落下7.5秒以上滞空する
カエルの友情地図製作者のクエストをすべて完了する

Time on Frog Islandまとめと感想

  • クリアまで、ひたすら物々交換
  • 実績完クリを含めるとちょっと大変

Time on Frog Island(タイムオンフロッグアイランド)の攻略でした!

Switchで2,570円Steamで1,640円で販売中!
(PSは所持していないため金額は掲載しておりません。)

1週目は手探りでプレイして、2週目で実績を少しずつ…。
実績完クリはちょっとしんどい!と思い、実績を挑戦したい方向けに今回は実績クリア方法も一緒に掲載しました。

おとろ

以下、プレイした感想です!

Time on Frog Island(タイムオンフロッグアイランド)の世界観、とーっても可愛らしかったです!
雰囲気もいいし、操作性もよかった!

Switchで購入したので、このゲーム内容で2,570円(セールで2,056円)はちょっと高すぎる…と、私は感じてしまいました。
脱出系ゲームって比較的値段設定が安いので、それと比べると……という感じです。

船の修理をするために、島中を走り回るだけ。
カエルも自分も絵文字のみの会話なので、ゲームのボリュームが少ないかなと思ってしまいます。

でも、絵文字だけでここまで伝えるの難しかっただろうなぁ…。
何処にいるのかとか、カエルが指さしてるのがかわいすぎました!

何を言いたいのか?を柔軟に考え、何からクリアしていくべきかを順番立てて進めていかないと日数がどんどん経過していきます。

脱出ゲームが好き、カエルが好き、雰囲気のいいゲームを遊びたい方にはオススメの作品です♪

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • もうクリアしたかもしれませんが、カカシの人にはダイヤモンドあげると進みます!

  • コメントありがとうございます!

    やたらとダイヤあるな~とは思っていたんですが、まさかダイヤだったとは!!!
    試してみますっ✨

コメントする

CAPTCHA


 もくじ