スタバレ開発者の最新作発表!!

リアルファームレビュー|やり込み要素が凄い農場ゲーム!

農場ゲームが好きな人には超オススメしたいゲーム「リアルファーム」が配信開始になりました!

アプリゲームでよくある農場ゲームとは一味違う楽しさを味わえるゲーム内容となっています。

この記事は「リアルファーム」のレビューと感想をまとめています。
このゲームが気になる方は参考にしてみてください。

リアルファーム

リアルファーム

posted withアプリーチ

 もくじ 

リアルファーム|ゲーム内容

畑で作物を育て、作物を売る!
基本的なプレイ面は他の農場ゲームと変わりません。

おとろ

1日1分なので、作物がアッという間に育つ!

「リアルファーム」には「時価」があり、タイミング次第では損をするし…高い時は通常の3倍以上の金額で販売できることも!!

高額の作物を作り溜めして、販売金額が上がった時に売ればかなり儲かるのですが…作物には「保存期限」があるのでいつまでも保管できないのです。

農場ゲームでは珍しいリアル思考なゲームとなっているので、いつものゲームに飽きた人には超オススメです!

リアルファーム|ゲームの魅力!

これまでの農場ゲームとは一味違った内容になっていますので、ゲームの魅力として紹介します!

気温・天候・追肥・やり込み要素が高い!

農場アプリゲームではあまりメジャーでは無い、気温や天候・追肥の要素が「リアルファーム」ではあります。

作物によって、追肥をしないと高品質な作物に育たなかったり…雨が降らず、水不足で枯れてしまったり。

しっかり土の状態も確認しておかないと、いい作物は育たない仕組みになっています。

クエストでも、中以上・上以上の作物を生産するというクエストもあるので肥料の準備を怠らないようにしておきましょう!

相場変動が見ていておもしろい!

1日が1分で進むので、相場の変動ももちろん1分毎!
このグラフを見ているだけでも、結構おもしろいんです。

作れる作物の種類もかなり豊富なんだな~と、作物一覧を見ていて思っちゃいます。

おとろ

高齢人参とか、山わさび、アロエまである!

研究でやれることが増える!

研究施設を活用すると、肥料を作れるようになったり、体力回復のジュースを作れるようになったり…やれることの幅が広がっていきます。

ただ、研究するのにもレベルとお金が必要になるので、サクサク進む!という訳ではありません。

研究内容によっては数十~数百万、数千万のお金が必要になってしまうので…額だけ見ても白目を剥いて倒れそうになります(笑)

おとろ

こんな金額が稼げるようになるまで、私はリアルファームを続けられるんだろうか…!?

レベルが上がって作れるようになった作物の方が販売額は大きいので、出来るなら新しく登場した作物を育てるようにした方がよさそうです。

建物はアップグレード可能!

初期の家、すっごくボロボロなんです。
井戸とかも設置されてるんですけど、見た目が…(笑)

どの建物もアップグレードで見た目が変わるので、レベルアップしてお金に余裕があればアップグレードしていきましょう!

アップグレード手順

  1. 建物を長押しする
  2. 「レベルアップ」をタップ

服が超重要!!

服1つ1つに、自分を強化してくれる効果が付いています!

体力増加・技術増加など、農場生活では欠かせない能力が備わっているので…いい服を身に着けたいですね~!

リアルファーム|ここが残念

「リアルファーム」すっごくおもしろいんですけど、私が感じたちょっと残念だなぁと思う部分です。

メインクエストにフレンド招待要素あり

フレンドを作らず、ま~ったり遊びたい人にはコレが一番残念な要素では無いでしょうか…。

クエストが進んでいくと、「リアル町の新しい樹」というメインクエストが登場!

フレンドを10人招待するという内容になっています。

招待できるフレンドなんていないので、私も詰みです(笑)

常に金欠になりがち

研究費用、機具が高くて常に金欠になりがちです。

農場をデコレーションしようものなら、それもまた別途お金が必要…!
常に金欠に陥ってしまうのが悲しい…。

おとろ

序盤のメインクエストで5,000G持って行かれるので…金策が忙しい!

衣装がほぼほぼ課金

カワイイ衣装が多いです。
しかも自分が強化されるバフも超協力!!

でも、これらは作物を販売したお金では購入できず…課金やクエストで稀に手に入る「Rコイン」が必要になるものがほとんどです。

課金要素無いと、アプリ開発者様が生活できませんから…必須要素なんですけどね!

ゲームを長く続けるのであれば、課金していい装備に変えちゃうのがオススメかもしれません!
体力UPはめちゃくちゃ嬉しいですしね…!

リアルファーム|レビュー感想まとめ

リアルファーム

リアルファーム

posted withアプリーチ

「リアルファーム」のレビューと感想でした!

まったりと遊びつつも、時価を確認して作物を売ったり、作物を高品質にするために頑張ったり…いがいと忙しい農場ゲームでした!

農場にできる面積が狭すぎ…と最初は思ったんですけど、狭くないと種まき・追肥ぜんぜん間に合わないです(笑)

農場ゲームが好きな人には一度触ってもらいたいなぁ~というゲームでした!

 もくじ 
閉じる