Hokko Life│レビュー感想!家具も全部手作りできる”どうぶつの森”

「Hokko Life」を購入したので、遊んだレビューと感想を書こうと思います。

雰囲気が「どうぶつの森」に酷似していて、発売前から賛否両論あったゲームですが…家具が作れるという点に惹かれて購入してみました!
どうぶつの森との比較して、私が感じたこともまとめます。

「Hokko Life」おもしろいですよ!!
プレイ日記もちょこっと書いてますので、買うか悩んでる方はどうぞ!

Steam発売日当日のレビュー記事です。
アプデで改善されたものも多く、現在は満足して遊べています◎

 もくじ 

Hokko Lifeのゲーム内容

どちらも遊んだ私の目線から、Hokko Lifeとどうぶつの森を比較してみました。

キャラクターをどうぶつの森と比較

キャラクターの可愛さは、どうぶつの森の方が圧倒的に可愛い!!
表情豊かだし、見ていて可愛い子が多いです。

どうぶつの森と、Hokko Lifeの主人公の差も凄い。
Hokko Lifeの方はThe!海外!って感じ。(髪型も含め)

どうぶつの森のキャラクターも人気がある子、無い子がハッキリしてはいますが…どのキャラと比べても、どうぶつの森の方が可愛いな~と、私は感じました。

自由度

どうぶつの森も自由度はそれなりに高いですが、Hokko Lifeの方が自由度は高め!

なんてったって…人の家の家具も移動可能ですから(笑)

引っこ抜いた草をお店に配置することも出来ちゃうんです。
トイレを広場の真ん中に設置することも可能!

どうぶつの森も個性が出ましたあが、それよりも個性が出そうだなぁという雰囲気でした。

DIY・クラフトの内容

どうぶつの森は、レシピにある物を作って、カラバリを変える程度でした。

Hokko Lifeでは、パーツを組み合わせて1から家具を作れちゃいます!

ベッドもソファもオブジェも、ぜーんぶ作れる!!
カラーも塗料さえ持っていれば、自分好みにカラーチェンジできます。

釣り・虫取り

釣りは、Hokko Lifeの方ミニゲーム感あります!

ただただ方向キーを入力するだけなので楽ですが、最初はドキドキしたものです…。

大物(レアリティが高いもの)は、竿を左右に引っ張るタイミングの回数がめちゃくちゃ多いです。
そのタイミングに気を付ければ、簡単に釣り上げることができます。

初期住民のガチャ感がいい!

どうぶつの森でもあった、初期住民ガチャ!!

どんなキャラが居るのか分かってないのでドキドキしながらゲームを始めた結果……。
私の村?町?は、ブタとゾウでした。

販売直後でアプデが入る前のお顔
おとろ

スイカのヘルメット…超気になる…(笑)

キツネみたいな子とか、猫ちゃんも居るんだけど…そ、そっちの子が良かったぁ…!!!

でも、部屋はどの子もおしゃれ!!!
家具の配置の仕方とか、すっごく参考になるなぁ~とマジマジ見て歩いちゃいました。

住民たちの家具も回収できる

住民たちの家の家具も全部回収可能!

売って金策にするもよし、そのまま維持するのもよし。
自分の家に持って行ってしまってもよし!!

自由度めちゃ高いです!

Hokko Lifeの嫌なところ

おとろ

ここに書いてあるデメリットは、アプデを何度も行ってくれた開発者さんにより解消されました!!
以下、アプデ前の嫌なところ感想ですw

これは個人的な話ですが、ちょっと「嫌だな~」と感じた部分です。

  • 日本語翻訳が無い。
  • キャラクターボイスが無い・表情が変わらない
  • 虫や魚を捕まえた時のフラッシュが眩しい
  • まだできる事が少なめ?

steamで購入する際に書いてはありますが、日本語は一切ありません。
Google翻訳アプリで画像からスキャンして翻訳しながら遊んでいますが…かーなーりーストーリーが長いです。

Google 翻訳

Google 翻訳

posted withアプリーチ

3時間遊んだくらいですが、翻訳するために撮った画像は、300枚を超えてました(笑)

日本語じゃないと嫌…という方は、翻訳されるのを待ったほうが良いです(翻訳されるかは分からないです。)

→アップデートで日本語対応に!!

 

あと、キャラクターの表情があまり変わらないんですよ…。
会話の後に笑うエモートとかはあるんですけど、会話中は微動だにしないキャラクターたち……。

ボイスは無いです。
どうぶつの森を想像しちゃうと、味気無いなーと思っちゃうほどアッサリしてる。

→アプデで顔も変わり、表情やエモートもできた!

  

写真を撮るような感じで、魚・虫を取るとフラッシュが!!
これが超超超眩しい。画面真っ白になるもん。目がつぶれそう。
虫とか売らないとお金稼げないから、ずーっと虫取りしてる私としては視覚的ダメージが蓄積されてかなり…キテマス…。

このフラッシュ効果、本当に辞めて欲しい;;
できることなら光をもうちょうい弱めて欲しいな~と思います…><

→アプデでフラッシュが無くなった!

 

次回アプデで、畑が作れるようになるみたい!(2021年6月現在)

まだまだ早期アクセスのため、やれることが少ないんですよね。
家具作ってるだけであっという間に時間は過ぎていくんですけども(笑)

どんどんアプデでできる事が増えたらいいなぁ~という段階です。

→何度もアプデを重ねマップ追加などが行われたよ!

1点もののアイテムも売れるのがヤバイ

クラフト不能、人からもらうこともできないアイテムもありますが…それらのアイテムも売れてしまうのが難点。

超!難点!!!

間違えて売ってしまった場合、今の所取り戻す術がないアイテムが結構あります。

雑貨屋でアイテムを売却する時は注意ですよ!!

Hokko Lifeプレイ日記と感想

Steam版発売日の画像・感想です。
一番下に今現在の感想を書いています。

まずはキャラクリエイトから始まります。
髪の毛と、目の色・髪の色とか選んでスタート!!

電車に乗りながらお引越し?
この感じ、どうぶつの森だなーってしみじみ感じちゃいます。(笑)

液に着いたけど、夜だし、雨だし…
最悪な始まりだな!?と、駅から上に行った所にある広場の、電気がついてるお店へ駆け込む。

そこで、どうぶつの森でいうところの…たぬきちや、しずちゃん的な主要キャラと会います。

下の画像は、右手にあるMossのお店です~。

和室の寝床を用意してもらって、就寝!!

次の日からいろんなクエストを言い渡され、それをクリアしながら町の発展を進めていきます!

アプデで海にゴミが出なくなりました

倒木の除去だったり、海のゴミ拾い、広場のデコレーションとか。

クエストを進めていけば、家具を作ったり~もすぐに出来るようになります!

虫や魚を取って、売ってを繰り返してお金を貯めてバックパック購入!!
これでちょっと荷物多く持てるぞ~!と大喜びで、また虫を捕まえに行く…(笑)


クエスト画面はメニューから見れて、こんな感じに表示されます。↑

キャラクターにお願いされたお手伝いの場合は、誰が何を欲しているのか画像付きで表示されるので分かりやすいです!

2022年9月27日:現在の感想

ゲーム発売日当日は、不満も多かったHokko Life。
switch版の発売も決まり、改めて遊んでみると度重なるアプデのおかげで以前とは比べ物にならないほどストレスフリーなゲームに!!!
開発者さん、すごすぎます…脱帽です…。

日本語訳はかなりアレですが…翻訳しながら遊ばなくてよくなったので快適~!
住民たちの顔も変わってたりして、新しいゲームを遊んでいる気分でした(笑)

これからもまだまだアップデートされていくのかな?
とりあえずSteam版は9月27日にアップデートで新要素・新キャラ・新マップが来るみたいなので超楽しみです♡
アプデは15時くらいなのかな?楽しみにしながら待とうと思います(*´з`)

開発者様がスウェーデンの方なので、続報を待ちましょー!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
 もくじ