ドラえもんのび太の牧場物語|カジキの釣り方攻略!魚影比較!通り抜けフープ入手方法 | おちょぼらいふ

ドラえもんのび太の牧場物語|カジキの釣り方攻略!魚影比較!通り抜けフープ入手方法

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラえもんのび太の牧場物語のカジキの釣り方攻略です。

イベントでカジキを釣ってくるように頼まれますが、なかなか釣れなくて苦戦している人も多かったようです。

ストーリーのイベントを進めるためには、カジキを釣った後にもらう「通り抜けフープ」が必須。
ドラえもんのび太の牧場物語のイベントクリアのためのカジキの釣り方、釣るための条件をまとめました。

通り抜けフープのイベント詳細

ひみつ道具「通り抜けフープ」を手に入れるのには、どうくつで発生するイベントの後に、ザザーンはまべで起こるイベントを発生させているのが条件となります。

どうくつで発生するイベント「どうくつのカベ」は、条件があります。
発生条件も詳しくまとめるので、参考にしてください!

どうくつのカベイベントの発生条件

女神さまとの出会い 発生条件
ドラえもん・しずかちゃん・ジャイアン・スネ夫
ランチ・ケン
6人の友好度が2以上が条件

はるの月10日以降~にシーゼンタウン西のマップに入るとイベントが起こります。
このイベントが発生したら、海岸のどうくつへ行ってみましょう。

カジキの釣り方攻略!

  • カジキは「夏の朝だけ」釣れる!
  • ボロの釣り竿でOK!

カジキを釣って欲しいというイベントは春に発生しますが、カジキが釣れるのは夏!
牧場を育てたり、採掘したり、虫取りや魚釣りをして夏を待ちましょう。

カジキ釣りに必要なアイテムは特に無いです。
釣り竿もボロの釣り竿でOK!

必要になる物

  • 釣り竿(ボロの釣り竿でもOK)
  • 高級まきエサ(無くてもOK)

300Gで買える「高級まきエサ」があると、カジキ釣りの効率がグーンと上がるよ!

ボロの釣り竿でも釣れるには釣れますが、効率がいい訳ではありません。
効率よくカジキを釣りたいのであれば、釣り竿のアップグレードをしておくのもオススメ!

ザザーンみさき、ザザーンはまべのどちらでも釣ることは可能。
ただし、釣れる時間は朝の6時から11時59分までと、とても短いです。

何日もかけずにカジキを釣りたいのであれば、この後紹介する裏技も使ってみてくださいね。

釣りの小技

カジキ以外の魚は釣りたくない!
何回も釣り竿を投げるのが面倒くさい!
という方向けの「釣りの小技」です。

STEP
釣り竿を投げる

まずは釣り竿を普通に投げます。

STEP
狙ってる魚影が来るまで釣り竿は引かない

ウキが沈んでも、釣り竿は引かずに待つ。

狙っているサイズの魚影が来た時のみ釣り竿を引く!

カジキの魚影は大サイズ!

魚影の違いが分からない方向けに魚影のサイズを画像付きで解説します。

魚影の大きさ比較

魚影のサイズ感が分からない方向けに、魚影の大きさ比較を画像付きでまとめます!

ドラえもんのび太の牧場物語の魚影の種類は「小・中・大」の3種類。
何度釣ってもカジキが釣れない場合、釣り上げるべき魚影のサイズを間違えているかもしれません…。

比べてみると、けっこう差が感じられるかと思います。

大きい魚影の時だけ釣り竿を引くように意識してみてください♪

カジキの釣り方攻略【裏ワザ】

ドラえもんのび太の牧場物語では、セーブ&ロードでゲームを進めることが出来ます。

何日も釣りに来ているのにカジキが釣れない。
カジキ釣りが辛くなってしまった方は、この裏ワザを試してください。

STEP
朝起きたらすぐ海岸に行き【セーブ】する

釣りの時間を長くするために、牧場の仕事は1つもやらずに海へ!

【ー】ボタンでメニューを開き、システムで日記を書きます。

STEP
11時59分まで釣りをする

カジキの出現をひたすら待ちます。

STEP
釣れなかったら【ロード】

カジキが釣れなかったら、ゲームを終了。
ドラ牧を再起動し、STEP1のセーブデータをロード。

カジキが釣れるまで繰り返します。

カジキが釣れるまで、ひたすらセーブ&ロードを繰り返すことで、ロード時間がかかってはしまいますが…ゲーム内の日数を経過せずに魚を釣ることができます!

何度やっても釣れない場合、高級まきエサを購入してからチャレンジしてみてください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました