Graveyard Keeper

グレイブヤードキーパー|クエスト攻略!NPC別まとめ

グレイブヤードキーパーでは、NPC(住人キャラクター)別にクエストがあります。

全部のクエストは、関連している人物と対になっているので、そのNPCだけクエストをクリアしていく!ということができません。
全員のクエストをクリアしないと、エンディングまで行かないようになっています…。

 

避けては通れないNPCのクエストをしっかりクリアしていきましょう!

 

必要になるもの、設備を解放する条件や、製作に必要なアイテムもまとめていくのでグレイブヤードキーパーのクエスト攻略していきましょう!

[st-cmemo fontawesome=”fa-bullhorn” iconcolor=”#FFEB3B” bgcolor=”#FFFDE7″ color=”#000000″ iconsize=””]画像は後ほどUPします!![/st-cmemo]




グレイブヤードキーパー|NPCクエスト一覧

クエストをクリアしたら次のクエストを言われることが多いグレイブヤードキーパー。

中には、ある条件を満たさないとクエストを言ってこないキャラクターも居ます。

 

普通に遊んでいれば全部のクエストをやれると思いますが、アイテムの入手方法が分からなかったり、何個必要だったか分からなくなることも…。

 

このクエスト一覧を確認して、必要な材料を持ってから出かけましょう!

墓守

ジェリーを掘り起こす

ゲーム開始のチュートリアル。
矢印がさす方へ移動し、ジェリーを掘り起こせばクリア。

 

愛する人の元へ帰らねば!

ゲーム開始時のチュートリアル内の会話。

 

魔女の丘にある次元の扉を起動

ジェリーに頼まれたビールを渡したら発生する。

魔女の丘で審問官の話を聞く。

 

占星術師に次元の扉について聞く

灯台に現れる占星術師に次元の扉について聞きにいく。

 

幽体レーザーを作成するよう言われる

次元の扉を開くためには幽体レーザーを作るように言われる。

必要な物、確認したりするものを複数言われる。

このクエストを完了すると、エンディングになる。

 

ジェリー

酒場からビールを持ってくる

最初の死体を安置所に運んだあとに、クエストが発生します。

 

酒場に埋葬証明書を届けに行くついでに、鍛冶屋への手紙をクリアしましょう!

鍛冶屋の手紙配達のお礼にビールがもらえるので買わないように!

 

ワインを持ってくる

図書室ついてジェリーに質問するとクエストが発生します。

 

 

占星術師

酒場に居るヴァグナーに、インクから入手できそうな場所を聞くと占星術師の場所を聞くことができます!

頭蓋骨を持っていく

占星術師に話しかけると、「頭蓋骨」を持ってくるように言われます。

 

テクノロジー「ハードスペア」を解放していないと、死体から頭蓋骨を取ることができないのでテクノロジーの開放は早めにしましょう!

 

墓守の日誌を探す

墓守のカギを占星術師から渡されます。

 

カギは、教会解放後に研究で使えるカギにしないといけません。

 

スネークが行きたがっている地下のカギがかかっている場所に行くには、このカギが必要になります。

 

カギを開けた先で、日誌を入手できます。

[st-cmemo fontawesome=”fa-question-circle” iconcolor=”#4FC3F7″ bgcolor=”#E1F5FE” color=”#000000″ iconsize=””]イベントで死にますが、しっかり隅っこを歩いていけば日誌を取ることができます。[/st-cmemo]

 

酸性液・修理道具

・魔女の丘を調べに行く必要があること

・日誌後半を読むには、酸性液と修理道具が必要

 

修理道具は、スネークの友好度が40以上でもらえます。

 

酸性液は、錬金術で作成!
錬金作業台2になっていないと作成できないので錬金作業台2を作成しましょう!

 

毒の粉→混沌の溶液→毒のエキスで作成することができます。

 

[st-cmemo fontawesome=”fa-lightbulb-o” iconcolor=”#FFA726″ bgcolor=”#FFF3E0″ color=”#000000″ iconsize=””]錬金作業台1

錬金作業台2

↑作れるものが違うので、1と2で設置しておきましょう![/st-cmemo]

 

ジプシー族の族長

ジプシー族の族長に、エスラルダとその子供について聞きに行きます。

 

魔女の丘に居る審問官の友好度が60以上で「ジプシー族の女性を解放をお願いすることはできますか」という選択肢を選ぶことができます。

 

ジプシー族の族長の元へ戻り、話を聞けます。

 

その後、ミスチャームと話す必要がありますが…ミスチャームの友好度が50以上ないと話せないので注意!

 

ミスチャームとの会話の選択肢で「あなたの父親についてなんだけど」を選んで会話した後、占星術師の元に戻ります。

 

占星術師とミスチャーム

「占星術師がミスチャームに赦しを得る方法を探す」というクエストが発生しますが、ミスチャームのクエストが進んでいないと占星術師のクエストは進みません。

 

ミスチャームの「最高のラブソングを手に入れる」をクリアした後に進めることが可能!

 

銀★、金★の本が必要になります!

 

貴族の書類

銀★、金星の本を渡した後に「貴族の書類」が必要だと言われます。

 

ミスチャームのクエストをクリアしていれば書類を持っているはずなので、その書類を渡せばOK!

 

「王国の派遣調査をしよう」を選択すればイベントが始まります!

「首飾り」「黄金の角度計」を入手してクリアになります!

審問官

魔女の丘へやってくる

の日にイベント発生。

 

ジェリーが「殺されてしまうかもしれない!」というムービーになり、魔女の丘(町へ向かう途中)へ近づくとイベントになり、魔女の丘に入れるようになる。

 

審問官と友人になります。

 

薪とチラシを用意

審問官と友達になった後に発生。

 

火あぶりの刑を行うために薪・人を呼ぶためにチラシが必要だと言われ、「薪20本」「チラシ10枚」を準備し審問官へ渡します。

 

[st-cmemo fontawesome=”fa-question-circle” iconcolor=”#4FC3F7″ bgcolor=”#E1F5FE” color=”#000000″ iconsize=””]【チラシの作り方】

教会解放後、地下に机を作ることで作成可能

皮膚→豚革紙→白紙
ペンとインクを用意し→チラシ作成[/st-cmemo]

最初の段階でチラシを作ることができないので占星術師の所で購入することをオススメします!!

 

銀★以上のワインを用意

銀★以上のワインを10本持ってくるように言われます。

 

作るように言われますが、酒場ステージ2で銀★のものを購入してもOKです!

ただ、銀★のワインは銀貨1枚が必要になるのできつい出費に。

 

[st-cmemo fontawesome=”fa-lightbulb-o” iconcolor=”#FFA726″ bgcolor=”#FFF3E0″ color=”#000000″ iconsize=””]【ワインが作れる環境に】

自分の家の畑にはブドウを作成することができません。

魔女の丘の左側にある畑で作成可能!

商人ステージ2から種を購入できますが、この時注意しないといけないのは、種の★は銀以上のものを購入すること!!
銅★からでは、銅のブドウしかできずワインも銅★になってしまいます。

プレス機を設置し、ぶどうジュースを2つ作成し、自宅地下に発酵用の樽を設置。
その中にぶどうジュースを入れてワインにします。[/st-cmemo]

 

墓場の左側を解放

審問官との友好度が20以上になった時に「私なら信用できますよ」という選択肢を選べるようになります!

 

教会左の、木が生い茂ってしまった部分を整備し墓や花壇を作ることが可能になります!

 

ビュッフェを建設

審問官の友好度50以上にしたあと「魔女の丘に軽食屋台」を建てるというクエストが発生。

 

屋台を建てるための素材を持って魔女の丘に建設すればクリアです!

[st-cmemo fontawesome=”fa-lightbulb-o” iconcolor=”#FFA726″ bgcolor=”#FFF3E0″ color=”#000000″ iconsize=””]【軽食屋台に必要な物】

麻ヒモ×5

木板×5

クギ×20[/st-cmemo]

 

軽食屋台は、のちのち金策にも使用できますよ(*´ω`*)

 

兵士をどかしてもらう

審問官の友好度60以上でイベントが発生!

 

審問官との会話で「では 忠実である証明を」を選択すると、兵士をどかすことができます。

 

これで、魔女の丘の台を調べることが可能になります!

 

闇の心臓・脳・腸を持っていく

ビュッフェ建築後に審問官から「闇の心臓・脳・腸」を持ってくるように言われます!

 

闇の~という物を入手するには?と思うかもしれませんが、テクノロジーにある「闇に満ちた死体」を自動で覚えられます◎

 

入手するには死体から採取なのですが、ランダムで入手なので全然手に入らない場合も…。

挫けずに頑張りましょう!!

 

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#ef5350″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -6px”]ココに注意[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-exclamation-circle” iconcolor=”#ef5350″ bgcolor=”#ffebee” color=”#000000″ iconsize=”200″]クエスト完了後に審問官に話しかけると選択肢が出ます。

この時「ジェリー」のことを言うと実績が取れます。

この時「ジェリー」を選択しなかった場合、実績は取ることができなくなります。

※どうしでも実績が欲しい場合は、最初から進めるしかなくなります。[/st-cmemo]

スネーク

自宅の地下でイベントが発生し、カギが必要なドアを開けるまでは毎夜現れます。

 

扉を開けた後は、の日の夜にしか現れないので注意!

自宅地下の崩れた壁は早い段階で取り除いておきましょう!

スネークを説得

スネークを説得しないと詳しい話が聞けません。

 

信仰心はの日に教会で説教を開くことでもらえるので、毎週欠かさず行いましょう!

カギの作成

手順書をスネークからもらえるので「墓守のカギ」を入手して、教会地下の研究作業台で「有効なカギ」を入手しましょう!

 

「墓守のカギ」は、占星術師からもらえるので、占星術師のクエストを進める必要があります!

血塗れたクギ・血の入ったバケツを準備

カギを使用して扉の先に進むと、ダンジョンに行けるようになります!

 

スネークからのクエストで「血濡れたクギ×5・血の入ったバケツ」を用意するように頼まれます。

 

血の入ったバケツはダンジョン内でも入手可能!

血塗れたクギは、ダンジョンの4階から入手できます!

錬金作業台からも作成できます!
「たて切り丸太材×3・血液×10」で作成可能なので、死体が運ばれてきたら血液を採るようにしましょう!

 

ネクロノミコンを持ってくる

血塗れたクギ・血の入ったバケツを渡した後にクエストが発生。

 

「ネクロノミコン」を持ってくるように言われるので、占星術師に話しかける必要があります。

その後灯台守と話し、ウジ5匹と交換とと言われるので持っていきましょう!

 

ウジは、畑の肥料コンポストから作成できます!

肥料がめちゃくちゃ使えるので、早い段階で肥料コンポストを早い段階で作成していくのが◎

暗黒教会の質を20にする

自宅地下のダンジョン前が「暗黒教会」です。

 

設置物を置いて、教会の質をあげましょう!

設置物を作るのに、頭蓋骨が14個必要になるので、死体から採取しておきましょう…!

 

血液も使用するので、頭蓋骨・血液は毎回採取しておきましょう…!

ダマスカスソードを入手する

テクノロジー「優れた鋳造作業」を解放すれば、「宝飾ダマスカスソード」を作れるようになります!

 

作成する素材が結構大変で「金装飾のディテール」「ダイヤ」が必要になります。

 

ダイヤはダンジョン8階以降で入手できます。

 

魔女の丘の罠でスネークに手を貸す

木板を持って、魔女の丘のバリケードまで行きます。

 

ヴァンパイアハンターを罠にはめ、死体の処理を行います。

 

岩を破壊すると「狩人のメダル」が入手できます!

これを持っていると、ダンジョンの最下層まで降りることが可能になります!

黄金のリンゴ

ダンジョンの15階から入手できる「黄金のリンゴ」を入手できます。

 

ダンジョンが苦手な場合、クロソから金貨10枚で交換もできます。

ですが、他のクエストで金貨12枚が必要になるので、22枚用意するのか、ダンジョンを頑張るのか、どちらがいいか選んでおきましょう…!

 

「金のリンゴ」を渡した後に、スネークから「舐めるか?」と聞かれるので、舐めておきましょう!

青の経験値が大量に手に入ります。

闇の心臓

黄金のリンゴを渡したら「闇の心臓」を持ってくるように言われます。

 

テクノロジー「闇に満ちた死体」を習得後、死体からランダムで入手できます!

 

「闇の心臓」を渡すとイベント後に「無限のノート・永遠に燃える石炭」が入手できます。

商人

の日に、酒場下の納屋の前に来る商人

農作物を渡そう

畑を使用する条件で、お金の代わりに「にんじん12個・キャベツ12個・ビート12個」を持ってくるように言われます。

 

種は、農夫の所で買えます!畑にまくのには最低で4つ必要になるので、4つずつ購入していきましょう!

 

12個だと、4つじゃ収穫数が足らないので8つ買っていくのがオススメ。

しゃっくり草

しゃっくり草を持ってきてくれと頼まれるので、教会西の橋を修理して白い花を摘みます。

 

パッと見猫じゃらしのような形です!

鉄鉱石がたくさん手に入るので探索していきましょう!

 

特効薬

魔女クロソに会う必要があります。

 

教会西の橋の沼の歩ける部分を進んでいくと、沼の真ん中に魔女の家があります。

魔女のクエストが終わっていないとこのクエストは進められないので注意!

 

クロソの好感度を20以上にしたら「スパイス」の作り方を教えてもらえます。

「塩×1・体力の溶液×1」で錬金作業台で作成することができます。

交易資格の購入

王立管理庁から資格を購入する必要があるという話を持ち出されます。

 

交易資格は、教会横のポストで「自由市民」になっている必要があり、銀貨50枚で取引してもらえます。

木箱を7個売る

交易資格を渡した後、商人がいる納屋を使用することができるようになります。

 

自宅の畑から「梱包台」を作ることが可能!
その中に「かぼちゃ・レンズ豆・タマネギ」の銀★の物を入れます。

20個で1つの木箱が作成可能!

これを7個売りましょう。

 

納屋に木箱を置くこともできますが、パレットが無いと置けないので作成しておくと◎

パレットを作成するには、評判を上げないといけないので注意!

 

金のディナーを5個用意する

会社の評判を広めるために、金のディナーを5個用意するように言われます。

 

1つの料理を作るのではなく、コース料理を用意しなくてはなりません…。

 

簡単に作れるのは「金★オニオンリング」「銀★レンズ豆ボウル」「ケーキ」です。

これを5セット作成しましょう!

 

ミスチャームの支持

商人の友好度が70

ミスチャームの友好度が40

 

会社の宣伝のために、ミスチャームの支持を取り付けるというクエスト後にミスチャームに話しかけます。

「宣伝とかやったことない?」を選択し、宝飾を持っていきましょう!

 

 

宝飾は「ダイヤ・金装飾のディテー」で作成可能!

金インゴットは、金の塊から採取

ダイヤはダンジョンで入手できます

 

ミスチャーム

ミスチャームはの日に酒場に現れます。

信仰5個を渡す

信仰を5個渡すと、会話ができるようになります。

 

教会を解放し、集会を行うことで入手できます。

偽のコインをスネークに

スネークに偽のコインを持っていくように言われるので、自宅地下に居るスネークに話しかけましょう。

 

ミスチャームに報告したらクエストクリアになります。

スネークから首飾りを取り返す

ミスチャームに「スネークから首飾りを取り返してほしい」と「頼まれるので、スネークの元へ行きます。

 

スネークの友好度が30以上ないと会話が選択できないのでスネークのクエストを進める必要があります。

香水

ミスチャームから「香水が欲しい」と言われ、チェイン夫人に話しかけるよう言われます。

 

クロソへのおつかい、そして香水の材料「カエル12匹」を頼まれます。

 

帰るは釣りで入手可能!

クロソからも1匹銅5枚で購入することができます。

面倒な人は2、3日通ってカエルを買っちゃうのがいいかも。

 

恋の物語

香水の次は「金★の恋の物語」が欲しいと言われます。

 

これは、クエストをクリアしていると入手する★付きの物語を渡せばクリアになります。

 

もし、持っていない場合は…説教で「創作者の刺激」を使用して品質のいい物語を作る必要があります。

農夫を説得

アリスを街に連れて行く許可を得るために、農夫の説得をします。

 

農夫に拒否された後に、製粉屋の叔父さんと会話し、製粉機を直すことに。

の日に灯台へ行き占星術師に助けを求めましょう。

 

占星術師の友好度が60以上必要になってくるので、占星術師」のクエストを進めておく必要があります!

 

製粉機修理には「計算式・フクザツな鉄部品×5・木板×6」が必要です。

 

修理完了後、農夫に話しかけると「アリスの紙」を入手できるので、ミスチャームに報告しに行き完了になります。

貴族の書類

アリスが街に行くには、貴族のサインが必要になるので、王立管理庁から金12枚を支払って「貴族の書類」を入手し、ミスチャームに報告して完了です!

 

最高のラブソング

酒場に居るヴァグナーのクエストをクリアすると、ミスチャームが欲しがっている「歌詞」を手に入れられます。

 

ヴァグナーのクエストをクリアしないといけないので、先に進めていきましょう。

 

ヴァグナーを助けに行く

ヴァグナーのクエストで、最終的に囚われてしまうので助けを求めるために占星術師の元へ。

 

占星術師のクエストを進めていないと助けに行くことができないので、占星術師のクエストを進めておきましょう。

 

占星術師のクエストを完了するとともに、ミスチャームのクエストもクリアしたことになります。

 

エピスコプ

教会に現れる神官

 

墓場の質を上げる

最初墓場の状態は「‐29」ですが、これを「+5」まで上げるように言われます。

 

墓の装飾を修理したり、壊れてしまった装飾を取り外して付け加えたりして「+5」になるまで頑張りましょう!

 

教会が開ければ、毎週に集会を開けて、お金と信仰心を稼げるようになります。

信仰心を使って研究を行えば青の経験値も手に入るので早い段階でクリアできるようにしましょう!

 

ボウルを作る

「ボウル×20」を用意してくれと言われます。

 

粘土を採取すること、テクノロジー「ろくろ」を覚えることで「ボウル」を作成できるようになります。

 

ろくろを使用する時、水も必要になるので井戸から水を汲んでおきましょう!

 

町に居る、アダムからボウルを購入することもできます。

墓の質・教会の質を上げる

墓場を+30、教会内を+20に質を上げ、「良質な魚のフィレ×4」を用意するように言われます。

 

教会内には、「懺悔室」など置けるものを設置していけば質は上がります。

 

墓の質も、木の墓標などを質が上がりやすい物に交換することで質が上がります。

 

なかなか上がらない場合は、質の悪い死体を川に流してしまうのもアリです。

建設許可証の購入

王立管理庁のポストで、銅を10枚支払い「市民」になるのが条件です。

銀20枚で購入することができます。

 

集会を行うには「自由市民」じゃないとダメなので、銀3枚を払って「自由市民」になる必要があります。

 

墓場の質200・教会の質50

教会のセ一致できる部分に良い物をどんどん追加

墓も、死体を全て埋めるのではなく白いドクロが多い物のみ埋めるように心掛けなければなりません!

 

途方もない数字ですが、コツコツ頑張りましょう!

 

銅像

墓場の質が100を超えたあたりで、神官から「神官の銅像を3個置くように」と言われます。

 

金★「掘られた大理石のかけら」でないと、クリアになりません。

金★の「鋼鉄のタガネ」が必要になります。

 

大聖堂へ強化

教会の質を50・墓場の質を200・銅像を3個渡した後大教会を大聖堂にすることができるイベントが始まります。

 

強化することで、さらに教会の質を上げやすくなります。

 

貴族の書類

王立管理庁で金12枚を支払い「裕福な市民」になる必要があります。

 

そこで、「貴族の書類」を入手することが可能になります。

署名された招待状

審問官の友好度が60以上で「大聖堂の儀式なのですが」という会話を選択することができるようになります。

 

商人から署名された招待状をもらうのには友好度が90以上必要!

 

招待状を手に入れたら「誇りの鏡」「塩っぽいフォーク」を入手できます。

ロバ

ストライキを起こす

教会解放後に、ロバが吹き出しを出して死体をおろさなくなります。

 

条件を満たさないと、死体をおろさない・運んでこなくなります…。

 

[st-cmemo fontawesome=”fa-lightbulb-o” iconcolor=”#FFA726″ bgcolor=”#FFF3E0″ color=”#000000″ iconsize=””]にんじん×10

油×1[/st-cmemo]

これが必要になるのですが、油の入手方法が最初は難しいです。

 

なので、油は灯台へ向かう先に居る「はちみつ」を持ってこいとクエストを出してきた 老人から購入することが可能!

 

老人

はちみつ5個

ケーキのレシピを教えるから「はちみつ」を5個持ってくるように言われます。

 

木にくっついているハチの巣を見つけて、そこを揺らすことで「はちみつ」を手に入れることができます。

 

テクノロジー「養蜂」を覚えると、楽になります~。

 

このクエストをクリアしないと、取引ができないのでなるべく早い段階でクリアしましょう!

 

ホラドリック

酒場のマスターであり、町の長である人物。

クレズボルドへの手紙

チュートリアル内で頼まれるおつかい。

 

鍛冶屋に手紙を届け、報告すると「ビール」がもらえます。

 

印を手に入れて肉を売る

スネークを自宅地下にある、カギがかかった先に連れて行く必要がある。

 

スネークから偽の王国印をもらうには、友好度20以上で「仕事の話しかしない」を選択すると、偽の王国印をもらえるようになる。

 

王立管理庁から正式な印をもらうには、教会横のポストに銀50枚払えば王国印をもらうことができます!

 

肉入りパックが作れるようになる!

 

肉の印を押した肉をわたした後に、タマネギを持った状態で話しかけると「ビールのおつまみ」のレシピを教えてくれます。

 

金★のビールを持ってくる

審問官のクエストを進める必要があります!

魔女の丘でビールを売った後に、酒場に行くと「金★のビール」を持ってくるように言われます。

 

金★のビールをわたしたら酒場の2階に行けるようになるのと、「はちみつビール」のレシピを教えてもらえます。

木こり

「鉄の斧」がほしいと言われるので、自分で作成して持っていきます!

 

テクノロジー「道具」を解放させると、金床で鉄のインゴットを使用して斧を作成することができます。

クレズボルド

鍛冶屋のおじさん。

スライム討伐

酒場からもらった手紙をわたすと、スライム討伐を頼まれます。

 

クレズボルドからもらったサビた剣を研ぎ直して、鍛冶屋裏にいるスライム2匹を倒しましょう!

 

灯台守

ガを持ってきて

釣り竿をあげるから、「ガ」を5匹持ってきてくれ!と頼まれます。

 

「ガ」は、テクノロジー「昆虫」を解放しないと入手することができません。

花を取ると、稀に虫も取れる仕組みになっていますが…全く手に入らない!と言っても過言では無いくらい見つからないです。

 

必要な数を入手したら、灯台守に渡してクリアです!

[st-cmemo fontawesome=”fa-lightbulb-o” iconcolor=”#FFA726″ bgcolor=”#FFF3E0″ color=”#000000″ iconsize=””]テクノロジー「昆虫」
葵経験値が必要になります。[/st-cmemo]

 

ガを集めずに釣り竿を入手するには、取引から購入できますよ(*´ω`*)

 

ジプシー族の族長

銀★の良質な魚のフィレ×4

銀★以上の良質な魚のフィレ×4を持っていくと、レシピ「ケバブ」を教えてもらうことができる。

ジプシー族の女性を解放

※審問官のクエストと同時進行になります。

 

ジプシー族の族長に、エスラルダとその子供について聞きに行きます。

 

魔女の丘に居る審問官の友好度が60以上で「ジプシー族の女性を解放をお願いすることはできますか」という選択肢を選ぶことができます。

 

ジプシー族の族長の元へ戻り、話を聞けます。

 

その後、ミスチャームと話す必要がありますが…ミスチャームの友好度が50以上ないと話せないので注意!

 

ミスチャームとの会話の選択肢で「あなたの父親についてなんだけど」を選んで会話した後、占星術師の元に戻ります。

 

ヴァグナー

酒場に居る詩人のヴァグナー。

ミスチャームに話しかけた後に、話しかけることができるようになるNPCです。

インクと白紙を持ってくる

ヴァグナーから、詩を書くために「インク1個・白紙10枚」を持ってきて!と頼まれます。

 

白紙を作るためには、教会地下に教会の作業台を設置する必要があります。

あと、テクノロジー「ソフトリペア」で皮膚を採取している必要があります。

 

これらから「白紙」を作ることができますが…序盤で準備が難しい場合、占星術師から購入することもできるので、そちらで入手するのをオススメします。

銀レベルのワイン

白紙とインクを渡した後「銀★レベルのワイン」を持ってくるように言われます。

 

ぶどうを育てるには、テクノロジー「ぶどう農業」

ぶどうを育てる畑は、審問官の友好度を上げて解放

ワインを作るには銀★以上のタネが必要

育ったらプレス機で、ぶどうジュースに

ぶどうジュースを自宅地下でワインに…

 

めちゃくちゃ大変です。用意しないといけないものも多いです。

でもワインは金策にもなるので痛い出費になりますが、種は買いましょう!

ベニテングダケの薬

ミスチャームのクエストを進めると「最高のラブソング」を入手するように頼まれ、ヴァグナーの新しいクエストが発生します。

 

酒醸造台が必要になるので、設置します。

赤いキノコが必要になるので、テクノロジー「達人級の収穫」を覚えましょう!!

 

酒醸造台で「ベニテングダケの薬」が出来たら届けてクエストクリアです!

 

夜にヴァグナーの元へ

「ベニテングダケの薬」を届けた後ヴァグナーが座っていた席を調べるとメモが読めます。

 

メモには「夜に山中の砦の東で会おう」と書かれてあります。

海岸沿いに行くとイベントが発生。

 

ミスチャームに渡せる「歌詞」を手に入れられるので、ミスチャームに渡してクエスト完了です。

クロソ

教会西の橋を修理した沼地に住む魔女。

商人のクエストを進めると会えるようになる。

カボチャを渡す

クロソにカボチャを持ってくるように言われるので、銀★以上のカボチャを持っていきましょう!

 

銀★レベルのカボチャは、農夫に売ってもらうのであればステージ3まで行かなくてはいけないので大変です…。

 

記憶を取り戻す

  • 体力のポーション
  • 材料を集める

こちら↑のどちらかを選択することができます。

 

どちらでも渡せばクリアになります。

 

グレイブヤードキーパー|エンディングに必要な物

エンディングを迎えるには、各キャラの最後のクエストで手に入るアイテムが必要になってきます。

 

問題は、全員話を進めないとクリアできないので時間がかかるということ。

1つ1つしっかりクリアしていきましょう…!!

 

  • 誇りの鏡
  • 塩っぽいフォーク
  • 無限のノート
  • 永遠に燃える石炭
  • 首飾り
  • 黄金の角度計

 

ABOUT ME
おとろ
ゲーム,絵,物作りが好きなママ| コメントやTwitterでの質問も大歓迎です♪| 絵,文字のお仕事は、お問い合わせからお願いいたします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です