【Everdream Valley│プレイレビュー】どう森・牧物好きならハマる!牧場経営シミュ | おちょぼらいふ

【Everdream Valley│プレイレビュー】どう森・牧物好きならハマる!牧場経営シミュ

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Everdream ValleyのDemo版を遊んだので、プレイレビューを残します!

どうぶつの森や、牧場物語が好きな人なら絶対にドハマり間違いなしの牧場経営シミュレーションです。

荒れ果てた土地を整えながら、沢山の動物達と触れ合い、のんびり楽しい牧場生活を送りましょう!

Everdream Valley│ゲーム詳細

公式サイト
Twitter
Everdream Valley
@EverdreamValley
発売日5月31日(Steam
価格2,800円(Steam

Everdream Valley│ゲーム内容

荒れ果てた牧場を1から手直ししていくというのがメインストーリー。

牧場内の木も、シャベルで掘り起こせば自由自在にコーディネート可能という自由度が魅力的!
どうぶつの森のように、人によってさまざまな牧場が作られていくこと間違いなしなので、島クリが好きだった人も楽しめる仕様です。

畑を耕し野菜を植え、動物たちの小屋を建設し動物を飼育。

ここまで見ると、他の牧場系ゲームと全く一緒ですが…
Everdream Valleyは、夜主人公が眠りについた後”牧場内にいる動物に変身することが可能”なんです。

夜間は野生動物が動物を襲いに来ますが、それを守るために番犬に変身して野菜動物を追い払う!なんてことも出来ちゃいます♪

デモ版では、13時固定なので動物に変身したりは体験できませんでしたが…
景色の美しさ、自由度の高さに圧倒されました!

Everdream Valley│プレイレビュー

Everdream Valleyのデモ版プレイレビューです!

キャラクリも対応

キャラクリエイト要素も少々!

顔のパーツは、目・眉・口・鼻など、細かく設定ができるのが嬉しいです。
カラーバリエーションも結構ありますが、細かい色合いの設定は出来ないので似たり寄ったりになってしまうかもしれませんね。

とにかく景色がきれい!

スタート地点の景色ですでにコレ!!

空が青い!緑が綺麗!!なんだこの美しい土地はー!!!
という感情。

もう、この時点でワクワクが止まらなくなります…!

ゴミも大量に落ちてはいますが、すべてのアイテムを拾って取り除くことが出来ます。

落ちてるゴミを拾い、枯れた木を取り除き、少しでも住み心地の良い土地が戻ってくるように動いて行きましょう!

果樹や野菜も植え替え可能

初期に用意されている畑はこんな感じ。

野菜の実り方も美しいですし、色合いがいいですよね!!

島中に生えている植物や、野生の作物はシャベルで掘り起こしで移動が可能◎

「ディグアウト」と表示される木や植物は掘り起こして移動させるので、自分の好きな場所に移動して景観を変えることも出来ちゃいます!

公式Twitterの画像ですが、めちゃくちゃ理想の牧場…。

バーニーズがめっちゃくちゃ可愛いんですけど、どうやら犬種も数種類いるみたいなんですよね!
私はもふもふ大型犬のバーニーズちゃんと暮らしたいな~と画像を見てニヤニヤしたりしましたw

ちなみに!!
ネコちゃんと遊ぶための、猫じゃらしも用意されているんですよ~!
動物好きには超最高のゲームです♡

動物が最高に可愛い

牧場内を歩いているネコ。
撫でてあげると後ろをついてくるようになるのが、最高に…最高に癒されます!

ウシやニワトリももちろんいますよ!
ニワトリは抱っこして運ぶことも出来ちゃいます♪

デモで出会える動物はほんの一部で、このほかにもアルパカや馬、バイソンなど種類が豊富!

ガチョウなどの敵キャラも存在していて、攻撃をもらってしまうとスタミナが増えず、スタミナを使う動作が全て出来なくなってしまいます。
クラフトでばんそうこうを作ることで回復することも出来たり…

全部の動物と仲良く!とはいきませんが、スリルも味わえて本当に楽しいです♪

マップがかなり広い!

デモ版で行ける範囲でもコレ!
ちなみに上下にスクロールができるんです…。

いろんな場所に行って、動物や作物を回収したいですねー♥

ミニゲームが楽しいのは最初だけ…カモ?

Everdream Valleyでは、いろんなミニゲームが用意されています。

乳しぼりもミニゲームですし、料理もミニゲーム。
噂では、夜間動物に変身した後もミニゲームになるようですし、公式Twitterでは動物たちのサッカー映像もありました。

最初は新鮮なので「楽しい!」と思うかもしれませんが、毎回となるとちょっと面倒になりそうだな…思っています。
スキップ機能等搭載されていたらいいなーと思っている部分です。

Everdream Valley│感想まとめ

  • 綺麗・可愛い要素いっぱいで楽しい!
  • 実績の種類も豊富で長く楽しめそう
  • オリジナリティあふれる島作りが楽しめる!
  • 3D酔いする人は長く遊べない
  • ミニゲームが面倒になりそう
  • 現時点で日本語訳に不安アリ

Everdream Valleyデモ版のプレイレビューでした!

私はかなり3D酔いしやすいので、30分未満で気持ち悪くなってしまいました…。
酔いやすい人は、あらかじめ酔い止めなどを飲んで対策などしてみてくださいね。

デモ版ではいけない場所もかなりあったので、早く製品版を遊びたい気持ちでいっぱいです♡

switch版の発売日は、switchのソフト一覧に名前が無いためいつになるかわ不明です…。

2023年5月発売予定のswitchソフトおすすめ

直近でオススメなのは「No Place Like Home」です!
Switchですと、5月26日発売のソフトとなっています。(Steamでは2022年3月発売)

こちらもSteam版で遊んでいるんですが、Everdream Valley同様に3D酔いします…。

こちらは荒廃した土地ではなく、泥の山を処理しながら探索・農作をするゲームです。
ニワトリやアルパカ(?)もいて、酪農も楽しめますよ~!

クラフトで鶏小屋など作って自由に配置できるので、狭い範囲ではありますが自由にクリエイト可能です。

重要なのは、モンスター(ロボット)が居るため、戦闘は避けられないということ。
戦闘が苦手、クモのような形のロボットが嫌いであれば、オススメ出来ないかな…というゲームです。

あと、SwitchだとPC環境のグラフィックにはならないと思うので、以下の画像を参考に購入を検討してくださいね。。。

汚れた土地を綺麗にする達成感が味わえるので、ちょっと気になるなーという方はSteamもしくは、Switchの公式サイトでPVを見てみてくださいねー!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました