ポケモンSV

《ポケモンSV|攻略》最強クラスのポケモン紹介

おとろ

ポケモンSVで登場するポケモンは今のところ400体

その中でも強いと言われているポケモンをピックアップしてみました!

今回は種族値だけでなく、特性や覚える技、どんな活躍が出来るかを総合的に判断してご紹介したいと思います。

おとろ
おとろ

あくまでも個人的なものなので、参考程度にチェックしてみて下さいね~!

伝説のポケモン達や、図鑑番号のないポケモンは除いています。

特徴的な強さを持つポケモン達

ポケモンのステータスにはそれぞれ、攻撃120・防御80等といった種族値が設定されています。

種族値が合計600にもなると非常に強力なポケモンいわゆる「600族」だと言われているのですが…

特性や覚える技によっては、そんな強力なポケモン達と同じように戦えるポケモン達もいるんです!

サーフゴー

図鑑No.392
サーフゴー
タイプはがねゴースト
種族値HP 87特攻 133
攻撃 60特防 91
防御 95素早 84
通常特性おうごんのからだ相手の変化技を受けない
2倍弱点ほのお
じめん
ゴースト
あく

進化までの道のりが長いですが、それに見合うだけの性能を備えています。

進化後は多くのタイプを半減出来る「はがね・ゴースト」タイプ。

特性によって相手の変化技を受けないという点は、対人戦では非常に役立つ特性でもあります。

あくびやこな系、デバフ技も一切受けないので、状態異常がストレス!っていう人は是非採用してみて下さい。

特攻が高いので特殊メインのアタッカーとして運用しましょう。

キノガッサ

図鑑No.107
キノガッサ
タイプくさかくとう
種族値HP 60特攻 60
攻撃 130特防 60
防御 80素早 70
通常特性ほうし直接攻撃を受けると相手を「まひ」「どく」「ねむり」にする(30%の確率、くさタイプに無効)
ポイズンヒール「どく」「もうどく」の時、体力の最大1/8回復
夢特性テクニシャン60以下の技の威力が1.5倍
4倍弱点ひこう
2倍弱点こおり
ほのお
どく
エスパー
フェアリー

何といってもその攻撃力の高さと、キノコのほうし(命中100)による睡眠が強力です。

特性はどれを選んでも活躍します。

「テクニシャン」だと威力の低い技が強化される為、それによってタネマシンガンがより使いやすいものになっています。

新登場アイテム「いかさまダイス」は連続技が継続しやすくなるという特徴があり、キノガッサの持つ特性や技との相性が非常に良いのもポイント。

Lv.23でキノココが進化するんですが、キノコのほうしを覚えるのが「キノココLv.40限定」なので、進化させると覚えません。

ここに注意して下さいね。

ミミッキュ

図鑑No.239
ミミッキュ
タイプゴーストフェアリー
種族値HP 55特攻 50
攻撃 90特防 105
防御 80素早 96
通常特性ばけのかわ1回だけ相手の攻撃ダメージを軽減する
2倍弱点ゴースト
はがね

「相手の攻撃をほぼ無効に出来る」という、一度限りではありますがとてつもない特性持ち。

これによって必ずつるぎのまいを積めるので、攻撃を高めて相手を一撃で沈める事も出来る性能も秘めています。

弱点が少ない為、どんなポケモンが相手でもある程度安定した立ち回りが出来るポケモンです。

ニンフィア

図鑑No.187
ニンフィア
タイプフェアリー
種族値HP 95特攻 110
攻撃 65特防 130
防御 65素早 60
通常特性メロメロボディ直接攻撃を受けると相手をメロメロにする事がある(違う性別、30%の確率)
夢特性フェアリースキンノーマル技がフェアリー技になり、技の威力は1.2倍
2倍弱点どく
はがね

強力なポケモンが揃うドラゴンタイプに対して優秀な性能を持っています。

特にイベントで登場した「最強のリザードン」に対しては、まずニンフィアを育てておけば間違いないレベル。

ノーマルタイプの技をフェアリータイプに変化させた上に威力も上昇する為、特殊アタッカーとしては唯一無二の活躍が出来ます。

カイリュー

図鑑No.349
カイリュー
タイプドラゴンひこう
種族値HP 91特攻 100
攻撃 134特防 100
防御 95素早 80
通常特性せいしんりょく「いかく」の効果や、技の追加効果で怯まない
夢特性マルチスケイルHP最大時、受けるダメージを半分にする
4倍弱点こおり
2倍弱点いわ
フェアリー
ドラゴン

初代に登場し、それ以降圧倒的な人気を誇る600族のポケモンです。

特性は狙えるなら夢特性を採用しましょう。

効果抜群を突かれても耐える事が出来るので、安心してりゅうのまいを積む事が出来ます。

攻撃力や素早さを上げる事により、並みのトレーナーなら全抜きが出来る性能を持っているのも〇

とりあえず育てておいて良いポケモンです!

キョジオーン

図鑑No.131
キョジオーン
タイプいわ
種族値HP 100特攻 45
攻撃 100特防 90
防御 130素早 35
通常特性きよめのしお状態異常無効、ゴーストタイプの技を半減
がんじょう一撃必殺技が効かない。HPが満タンの時に一撃では倒されない
夢特性クリアボディ能力を下げる技や特性の効果を受けない
2倍弱点みず
くさ
かくとう
じめん
はがね

なんといっても、状態異常は無効・ゴースト技半減といったその壊れ特性が強力です。

物理攻撃だけでなく、防御性能も抜群で耐久力が圧倒的なので、素早さや特攻の低さが気になりません。

とりあえず固くなって叩く、そんな戦術で何とでも出来ちゃうポケモンです。

マスカーニャ

図鑑No.3
マスカーニャ
タイプくさあく
種族値HP 76特攻 81
攻撃 110特防 70
防御 70素早 123
通常特性しんりょくHP1/3以下で、くさタイプの技の威力が1.5倍
夢特性へんげんじざい戦闘に出るたび、自分が出す技と同じタイプに変化する(1回のみ)
4倍弱点むし
2倍弱点ほのお
かくとう
どく
ひこう
こおり
フェアリー

覚える専用技が「命中・急所確定」というとんでも性能。

攻撃力も高く、素早さも標準以上なので先手で大ダメージを与えられます。

耐久性能はそこまで高くないので、倒される前に倒す、または継戦能力を高めてあげられるきのみでも持たせてあげましょう。

夢特性の効果で自分のタイプに縛られない、面白い立ち回りが出来るのも良いですね。

マリルリ

図鑑No.48
マリルリ
タイプみずフェアリー
種族値HP 110特攻 60
攻撃 50特防 80
防御 80素早 50
通常特性あついしぼうほのお、こおりのダメージ1/2
ちからもちこうげきが2倍になる
夢特性そうしょくくさタイプの技を無効化、攻撃が1段上昇
2倍弱点でんき
くさ
どく

序盤でゲット出来る割に終盤まで活躍できるポケモン。

御三家で水タイプを採用していないのであれば、是非捕まえておきましょう。

攻撃の種族値が低め…なんですが実は特性で攻撃力を補えます。

600族の多いドラゴンタイプに強いので、物理のマリルリ、特殊のニンフィアで育てておいて良いと思います。

ラウドボーン

図鑑No.6
ラウドボーン
タイプほのおゴースト
種族値HP 104特攻 110
攻撃 75特防 75
防御 100素早 66
通常特性もうかHP1/3以下で、ほのおタイプの技の威力が1.5倍
夢特性てんねん相手の能力変化を受けない
2倍弱点みず
じめん
いわ
ゴースト
あく

御三家お馴染みの専用技によって、攻撃しつつ特攻を上げられます。

夢特性の効果で相手の積みステータスを貫通出来るので、攻撃・防御どちらも優秀。

マスカーニャとラウドボーン、最初に選ぶ際はお好みでどうぞ!

サザンドラ

図鑑No.372
サザンドラ
タイプあくドラゴン
種族値HP 92特攻 125
攻撃 105特防 90
防御 90素早 98
通常特性ふゆうじめんタイプの技を受けない
4倍弱点フェアリー
2倍弱点こおり
かくとう
むし
ドラゴン

物理攻撃が得意なドラゴンにおいて、貴重なあくタイプの特殊アタッカーになる存在ですね。

素早さが高く、先制攻撃しやすいのもポイント。

それだけでなく全ての種族値が高水準。

序盤ではなかなかゲット出来ませんが…とりあえず捕まえて使っておいても良いレベルです。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUT ME
おとろ
おとろ
ゲームが大好きな主婦です! ほのぼのゲームが好きなので、そればかり遊んでます♪   実況者は三人称が好き*
記事URLをコピーしました