《ポケモンSV│攻略》色違いの遭遇タイミング・出現率を上げる方法 | おちょぼらいふ
ポケモンSV

《ポケモンSV│攻略》色違いの遭遇タイミング・出現率を上げる方法

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ポケモンSVの、色違いポケモンの遭遇率をUPする方法を紹介します!

昔のポケモンと比較すると、色違い遭遇率はグーンとアップしました。
ポケモンSVでは更に遭遇率を上げる方法があるんです!

色違いポケモンの遭遇率UPシステムを活用しながら探索してみましょう◎

この記事で分かること
  • SVで色違いポケモンんをGETする方法
  • 色違いポケモンの遭遇率をUPさせる方法

色違いとの遭遇タイミング

そもそも色違いってどこで出会えるの?といった初歩的な部分を最初にご説明します!

大前提として、「遭遇がものすごく難しい(約1/4000)」という事だけ覚えておいて下さい。

野生で超極まれに出現

超低確率でたま~~に出現します。

普通に遊んでいて見つけた人はものすごく運が良いです!

今回はシンボルエンカウントなので、フィールド上を探索しているだけで色違いかどうかを見分ける事が出来ます。

ちなみに、「色違いにはレッツゴーで攻撃出来ない」仕様になっています。

一部色違いなのかどうか分かりにくいポケモンもいますので、レッツゴーで確かめるのもアリですね。

タマゴの孵化で極まれに出現

今回は育て屋さんがいません(意外と超便利!)

タマゴはピクニックをした時にバスケットに入っている事があるので、それを入手しましょう。

そのまま孵化させると、極まれ~~に色違いが出現します。

後述する食事効果も孵化には効果がないので、フィールドで探すよりは大変です。

あの手この手で色違い出現率を上げる!

広いフィールドをとにかく歩き回って色違いを探すのは本当に大変です。

ですが、色違い出現率を上げる方法を駆使すれば、今までよりは少し…遭遇しやすくなるはず!

そもそも今作は色違いとの遭遇が割と親切です。

それぞれの手段にオススメ度を設定していますが、必要な手間や、ソロで出来るかどうかで評価しました。

食事で「かがやきパワー」を付与

オススメ度★★★(誰でも出来る!)

かがやきパワーは「色違いの出現率をアップ」させるパワーの事ですね。

このパワーを付与するサンドウィッチはフリーモードで作りましょう。

ひでんのスパイス×2+捕まえたい・遭遇したいポケモンのタイプに応じた具材を準備する必要があります。

スパイスの入手タイミングがエンディング後なので、時間は必要ですが…作れる場合は絶対に作っておいた方が良いですね。

タイプ別食材をまとめてますので、参考にしてみて下さい!

ノーマル・やきチョリソーみず・キュウリスライスくさ・レタス
ほのお・バジルでんき・きパプリカスライスかくとう・トルティージャ
こおり・ガケガニスティックじめん・ハムどく・ピーマンスライス
エスパー・たまねぎスライスむし・ポテトサラダいわ・ハラペーニョ
ゴースト・アーリーレッドドラゴン・アボカドひこう・スライスエッグ
あく・スモークきりみはがね・ハンバーグフェアリー・トマトスライス

遭遇したいポケモンを撃破orゲット

オススメ度★★★(誰でも出来る!)

自分が色違いに遭遇したいポケモンを、とにかく「連続で倒すかゲットする」を繰り返しましょう!

これを繰り返す程に色違いの出現率はアップします。

オススメはポケモン大量発生のタイミング!

大量撃破のチャンスです。

ひかるおまもりを入手する

オススメ度★★☆(やや手間)

色違いの出現率を上げてくれるアイテムで、あると非常に役立ちます。

持っているだけで良く、調理したり大量撃破したりする手間がないんです。

が、このおまもりの入手条件が「ポケモン図鑑を埋めること」である為、色違い対策の為の条件としてはちょっと厳しいです。

本作はポケモンが揃いやすいような環境だと言われてはいますが、バージョン違いのポケモンをゲットするのも大変なので、やり込まない人にとっては手間になりますね。

図鑑が400体埋まったらジニア先生の所へ向かいましょう。

国際孵化

オススメ度★☆☆(ネット環境必須、孵化に時間が必要)

さっくり説明すると、海外のポケモンを交換してもらって、そのタマゴを孵化させる事です。

タマゴを孵化させる手間や、ネット環境については人それぞれなので、オススメ度は低く設定しました。

ただ、御三家の色違いをゲットする際にあれば便利なのは間違いないです(御三家は野生で出て来ないのでタマゴ孵化のみ)。

まとめ|大事なのは諦めない事

私も色々試してみましたが、本当になかなか出ない。

厳しいな~なんて思いつつ水辺をぱちゃぱちゃ走っていると…「真っ青のコダック」が。

「で、でで、出たああ!」なんて思わず声を上げてしまいました(笑)

このコダックは大量撃破やゲットをせずに、ただウロウロしていたら出てきたので本当に偶然です(おまもりなし)。

こういうのって、狙っていない時にフラーっと出て来るんですよね…

シンボルエンカウントになった事で、フィールドで思わぬタイミングで現れる色違い。

みなさんも是非その出会いを楽しんで下さい!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました