ポケモンSV

《ポケモンSV│攻略》テラスタルの解説・使い方

おとろ

ポケモンSVの新要素「テラスタル」について解説・使い方を紹介します!

ここでは「なんとな~く分かっている」人も「めんどくさいし使ってません」という人にも、是非その魅力や運用方法について説明させて頂きたいと思います。

私も最初は使ってませんでしたが、使い始めると意外と便利で役に立つんです。

使いこなせると戦略の幅が広がる、そんなテラスタルを要チェック!

テラスタルとは

パルデア地方特有の現象テラスタル。

1回のバトルで1回のみ、1度使うとしばらく使えないという特徴があります。

まるで宝石のようにキラキラした姿になるのですが、正直「剣盾のダイマックス」に比べるとインパクトは少なめ…

このテラスタルはパルデア地方に生息するポケモン限定で、全てのポケモンに発生します。

一部のポケモンを除いて、基本的には自分と同じタイプにテラスタルする事が多いです。

テラスタルのメリット

①タイプ一致だと更に攻撃の威力が上昇

テラスタルを使う事で更に攻撃技の威力を高める事が出来ます。

タイプ一致で威力が高まる技は、アイコンの周りが光っているのでそれを目安にしましょう。

このタイミングで勝負を決める!なんて時にテラスタルが出来るとカッコいいですね。

1つ難点としては、自分の属性と同じ属性へのテラスタルは、相手にそのまま弱点を突かれるリスクもあります。

②弱点属性を補える

もしテラスタルタイプが「自分の属性と違う」場合、弱点を補う事が出来ます。

ドラゴンタイプは通常こおりやフェアリータイプの攻撃に非常に弱いですが、テラスタルで「ノーマルタイプ」になるとその弱点を打ち消す事が出来ます。

特性が「ちょすい」のポケモンなら、あえてほのおタイプにテラスタルして水技を受けて回復!といった戦略も可能!

むしろ自分の耐久力や継戦能力を高めるという点で、タイプ一致よりは弱点補正のテラスタルが便利ですね。

テラスタルのデメリット

①任意のテラスタルに変更する場合はアイテムが必要

テラスタルを違う属性に任意で変更出来ますが、必要なアイテムを集めるのがちょっと手間です。

自分の戦略に合わせて狙ったテラスタルタイプにしたい場合は注意が必要!

テラスタルの運用

本作にもテラスタルを使うトレーナーはいますが、ストーリーでバトルする相手はこちらがテラスタルしなくても大抵何とかなります。

こちらがテラスタルする際は、もちろんタイプ一致で攻撃力の底上げを狙っても良いのですが、出来れば弱点を補う方が良いでしょう。

特に防御や特防が高いポケモンの弱点を打ち消すようなテラスタルだと、さらに持久戦が安定する為、敵のステータスを下げ続ける・味方の支援が出来る・場を整える等の支援役としての運用が出来ます。

テラスタルに時間制限はないので上手くハマれば長時間活躍出来ますが、ハマらず撃破された場合は戦況が不利になる場合があるので注意が必要です。

テラスタルするタイミングや、何にテラスタルするのかが重要という事ですね。

まとめ|戦略の幅が広がるテラスタルを使いこなそう

自分の戦略が攻撃特化なのか、持久戦に持ち込んで相手をジワジワ攻めるのか、それによって柔軟な対応が出来るのがテラスタルの魅力です。

このポケモンが好きで使いたいけど…ここのジムには向いてない、といった理由で使えなかったポケモンも、今作ではテラスタルによって全てが活躍出来るようになりました。

すべてのポケモンに18タイプの選択肢があるので、今まで以上に自分のポケモンと自分の戦略を組み立てる事が出来ます!

どんな技を覚えさせて、何を持たせてどう戦うのか、特性と合うテラスタルは何なのか…

是非自分だけの戦略を探してみて下さいね!

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUT ME
おとろ
おとろ
ゲームが大好きな主婦です! ほのぼのゲームが好きなので、そればかり遊んでます♪   実況者は三人称が好き*
記事URLをコピーしました