ポケモンSV

《ポケモンスSV|攻略》高難度レイドバトルの基本戦術

おとろ

ポケモンSVのやり込み要素でもあるレイドバトル。
今回は、高難度レイドバトルの基本戦術についてまとめました!

おとろ
おとろ

経験値稼ぎの為、優秀なポケモンを厳選する為、スパイスを手に入れる為…通う理由は人それぞれ!

星4程度までならソロで何とかなるものの、星5や星6にもなると普通に育成しただけのポケモンでは相当厳しくなってきます。

マルチ前提のやり込み要素ではありますが、ソロでも役立つような戦略をお伝えします!

この記事で分かること
  • 星6以上のレイドの基本戦術
  • 攻撃技だけでは太刀打ちできない
  • バフ・デバフが超重要

レイドバトル攻略に向けて準備

まずはストーリーを一通りクリアしましょう。

というのも、何を育成して何を使おうか迷っている場合は、コライドンやミライドンを使っておけばとりあえずは大丈夫だからです。

この2体はストーリーの進行上、絶対にゲット出来るポケモンです。

タイプ相性にもよりますが、どんなバトルでも安定してアタッカーやサポーターとして活躍してくれます!

おとろ
おとろ

ストーリー攻略がまだの人は、とりあえずクリアを目指してみよう!

ポケモンの強化は絶対必要

レイドに挑む前に
  • レベル100
  • ポケモンの強化必須

より安定した攻略の為にレベルは100、ドーピングアイテムもしっかり使っておく事が絶対条件!

アイテムはショップで売っているので、それらを活用しましょう!

星5の安定した攻略はもちろん、星6は中途半端なポケモンだとクリアが難しくなります。

ポケモンも優秀な個体を厳選する必要があります。

バフ・デバフで一撃で削る

よく使われる戦術
  1. 相手の防御(特防)を下げる
  2. 自分達の攻撃(特攻)を上げる
  3. 効果抜群技で大ダメージ

ポケモンの戦術としては、メジャーなものなので…難しいと感じる方は少ないはずです!

おとろ
おとろ

ソロで戦うつもりならバフ・デバフは必須!

自分だけが意識していても、残りの3人が何も考えずに攻撃して体力が一定まで減ってしまうと、バフ・デバフを無効にしてしまうので注意が必要です(ここが運要素)

マルチならある程度の戦略をお互いまとめられるので、こんな事にはならないのですが……

もちろん私も、星6をソロだと毎回安定してクリア出来る訳ではなく、同じ戦術を何度も繰り返してやっとクリア出来る、という状況です。

おとろ
おとろ

マルチで挑んだ方が安定します…!

コライドン達は「いやなおと」等のデバフ技を覚えますし、ビルドアップで自身の強化も出来るので、もしマルチ(2人でも全然OK)が出来るならコライドン×2またはミライドン×2でも非常にバトルが安定します♪

ちなみに星5バトルだと…相手の防御6ダウン・コライドンの攻撃3アップ・効果抜群でほぼ一撃!

星6バトルだと8~9割のHPが削れますよ!

まとめ

ここで紹介した戦術はソロでもマルチでも活用出来ますし、星5ならソロも十分撃破可能!

それにバフ・デバフやおうえんを上手く使える事が出来れば、どんなポケモンにも活躍のチャンスがありますよー!

今回ご紹介させて頂いたのは、マルチ前提の要素を「ソロで、力ずくで、ゴリ押しする」戦術なので、絶対に☆6をソロで攻略するぞ!という人は一つの戦術として是非参考にしてみて下さい。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUT ME
おとろ
おとろ
ゲームが大好きな主婦です! ほのぼのゲームが好きなので、そればかり遊んでます♪   実況者は三人称が好き*
記事URLをコピーしました