《ファイアーエムブレム無双 風花雪月|プレイレビュー》良いトコだけ集めた傑作コラボ! | おちょぼらいふ
ゲームプレイレビュー

《ファイアーエムブレム無双 風花雪月|プレイレビュー》良いトコだけ集めた傑作コラボ!

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

様々な作品とコラボしている無双シリーズ!
無双がファイアーエムブレム風花雪月とコラボして登場しました!

FEはシミュレーションゲームで、お世辞にも爽快感とは程遠いシステム…果たしてどうなったのか!?

ファイアーエムブレム風化雪月の魅力を語っていきます!

ファイアーエムブレム×無双はアリ?

ファイアーエムブレムと無双は、どちらも全く別のゲームシステムで全く違う性質のゲームなんですよね。

この2つのコラボはアリかナシかで言えば…個人的には大アリです◎

ファイアーエムブレは「緻密な戦略」で無双は「豪快なアクション」、正直実際やってみるまでは大丈夫なの?と思っていたのですが…プレイしてみると想像以上に上手く融合しています!

FE風花雪月らしい自由な育成も、無双らしい爽快感抜群の立ち回りも、シリーズファンが好きな要素を全て詰め込んでくれています!

この機能が無い!?
こんなのファイアーエムブレムじゃない!
無双じゃない!!なんて思う事がなかったよ~!

こんなのファイアーエムブレムじゃない!
無双じゃない!という事はなかったよ!

そもそもファイアーエムブレムにおける戦闘は「戦争」である事がほとんどなので、むしろ多くの人間が入り乱れて戦う無双との相性が良いと思っています。

ファイアーエムブレム風花雪月らしさ

風花雪月でもお馴染みのクラスチェンジや技能。

こうじゃないああじゃない…このキャラをどう育てたいか、FEらしい悩む楽しさがあります。

戦闘は自分の操作スキルでどうにでもなるので、実際のFEではキツい「魔法職だけで出撃!」なんて事も出来ますよ♪

育成の自由度が高いシステム、多くの施設が存在し、多くのキャラが集う拠点。

装備を整えてキャラを鍛えて、強大な敵に何をどう準備して立ち向かうか?といった面もしっかり採用されています。

交流も出来るので、仲良くなるにつれて「失いたくない!」という思いも強くなったり…。

ロストしたら戻らないという、ファイアーエムブレムならではのシステムもちゃんとあります。

あくまで風花雪月「らしい」という点に注意!

一つだけ注意点を挙げるなら、このゲームは「ファイアーエムブレム風花雪月」とは違う物語です。

先生と出会わなかった事で、生徒たちは良くも悪くも別の未来を辿ります。

風花雪月のようにあまり大きく変化しない生徒もいますし、もちろん性格や思考が違っている生徒も。

これは公式で「先生と会わない方が幸せになれた」という展開を避ける為である、と説明されています。

登場人物は同じですが、風花雪月と全く同じではないという点に注意が必要です。

無双らしさ

無双と言えばやはりその圧倒的な爽快感!

難しい事を考えなくても、適当にボタンを押しているだけでも、とにかく無双が出来るというゲームです。

1度の戦闘で1000人撃破なんて当たり前!

ゾロゾロ集まる圧倒的多数の軍勢と、少数精鋭で戦う自軍のスピーディで迫力あるアクションが楽しめます◎

正直、switchだと処理落ちとか大丈夫?なんて思っていましたが、全く問題ありませんでした!

兵種アクションは確かに一緒なのですが、使えるキャラの持っている独自の個人スキルは全部違います。

このキャラとこのキャラの戦い方が全く一緒!なんて事がないんです。
好きなキャラで思う存分暴れちゃいましょう~♪

まとめ|まとまりのあるゲーム

いいね!
う~ん…
  • FEらしい戦略、自由な育成要素
  • 無双らしい爽快感抜群のアクション
  • どちらのシリーズをやった事がなくても面白い
  • ルートが複数あってボリュームも十分
  • 風花雪月とストーリーが違うので、そこに馴染めるかがポイント
  • キャラの性格も若干違う
  • 前作好きな人ほど「このキャラはこうじゃない…」って思ったりする
  • どのルートも結末があっさり

気持ちいいアクションゲームが遊びたい人、自分なりに戦略を考えて戦いたい人、色々な育成を試してみたい人、とにかく遊んでみてほしい!

色々な要素が詰まりに詰まったゲーム!

ファイアーエムブレムしか遊んだ事がない、って言う人も無双シリーズの面白さを存分に味わえる作品に仕上がっています!

是非チェックしてみてほしいと思います!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました