《バイオハザードヴィレッジ│シャドウオブローズ》攻略の基本│最高難度攻略に向けて

おとろ

バイオハザードヴィレッジの追加コンテンツとして登場した「Shadows of Rose」

ローズが主人公の外伝であり、本編に比べて短くサクッと遊べるストーリーです。

この記事では現時点で最高難度であるHardcoreを、出来るだけ楽にクリアする為のポイントをまとめました!

難易度Hardcoreをクリアしてトロフィーをゲットしたいという貴方!
これを見れば意外と楽にクリア出来ちゃいますよ~!

おとろ
おとろ

シャドウオブローズ自体は、かなり短い内容になってるよ!

攻略の基本①ローズの特徴を押さえておく

まずはローズの特徴をチェックしてみましょう!

ローズはイーサンとはまた違った性能を持っているので、イーサンと同じように扱うと思わぬダメージを受けてしまいます。

基本性能の違い
①防御が出来ないダメージ軽減が出来ない為、一度の攻撃で大ダメージ。
敵に接近させない立ち回りが必要になります。
②ナイフが使えない弾薬節約の為にナイフで怯ませる等の攻撃が出来ません。
③移動が若干遅いイーサンの速さに慣れていると、ローズは若干遅いです。場合によっては敵に追いつかれる事もあります。

逆にローズだけの特徴として、特異菌の力が使えるものの…力に限りがあるのでナイフのように自由に使えたりはしません。

ここまでで何となく分かる通り、ローズは設定上特殊な力を持った存在ですが、それ以外は普通の女の子です。

接近戦、戦闘自体を得意としません。
なので基本は敵を倒すというより、いかに避けるかを重要視した方が良いです。

攻略の基本②敵との対峙は状況に応じて

先述しましたが、ローズはそもそも戦闘に向いていません。

それに加えて得られる装備も資源も限られています。

  1. 一対一では戦闘を避ける
  2. 複数が相手の場合は特殊能力で怯ませる
  3. 何度も通る場所なら極力撃破

敵と対峙した時は場所や状況に応じてどうするのかを判断します。

一対一の状況なら、敵がギリギリまで近づいてきたタイミングで左右のどちらかにダッシュすると逃げられます!

攻略の基本③ボス戦は基本に忠実に…

ローズの操作と敵の動きに慣れてきたら、注意するのはあと一つ…絶対避けられないボス戦ですね。

おとろ
おとろ

こんな時こそ!
基本の立ち回りを思い出せば大丈夫!

敵の攻撃タイミングで後ろへ下がり、動きが止まった瞬間に攻撃、更に特殊能力で怯ませて攻撃!

弾薬や回復アイテムはどんどん使ってしまっても◎!

高難度で一番辛いのがボス戦なので、正直なところボス戦さえクリア出来るならザコ敵はどうにでもなりますよ~。

まとめ│要点を押さえておけばクリアは出来る!

ローズは戦闘が得意なキャラではないので、マップをよく見ると上手く逃げられるような作りになっている場所が多いです。

上手く逃げつつ、戦闘が避けられないなら怯ませるor撃破する。

高難度で敵の全滅は相当厳しい為、ローズの力と上手く向き合いながらクリアしてみて下さい!

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUT ME
おとろ
おとろ
ゲームが大好きな主婦です! ほのぼのゲームが好きなので、そればかり遊んでます♪   実況者は三人称が好き*
記事URLをコピーしました