《ファイアーエムブレム 風花雪月|攻略》高難度で役立つ!学級別最強のユニット | おちょぼらいふ
FireEmblem 風花雪月

《ファイアーエムブレム 風花雪月|攻略》高難度で役立つ!学級別最強のユニット

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ファイアーエムブレム風花雪月最高難度であるルナティック
この難易度は「どのキャラをどう育成してもクリア出来る」難易度ではありません!

出来るだけ無駄なく、強いユニットを育成する必要があります。

この記事では高難度でより一層活躍出来るキャラを、それぞれの所属別にまとめした◎

これを見れば、誰を育成すればいいのか一目瞭然だよ!

この記事で分かること
  • ファイアーエムブレム風花雪月の攻略
  • ルナティックで役立つキャラは誰か
  • 高難度をクリアする方法

黒鷲の学級

黒鷲の特徴として、特に「魔法」が扱えるユニットが多いという事が挙げられます。

それ以外にも物理のエースとなれるユニットがいたり、基本的には強いクセもなく扱いやすい学級です。

初心者の方や、どの学級にしようか迷う…という方には、オススメですよ!

エーデルガルト

黒鷲帝国ルートなら、問答無用でエースとなるユニット。

全体的な成長率も良いので攻撃・守備だけでなく計略面でも縦横無尽な活躍が出来ます。

その立場ゆえに出撃頻度も自然と多くなる為、序盤~終盤までしっかり育成する必要があります。
よほどの事がない限りヘタレ成長はしないので安心◎

専用兵種が重装で移動力も少ないので、そこは計略で補ってあげましょう。

フェルディナント

HP満タンで命中回避+15という個人スキルが高難度では特に目立ちます。

実はレベルアップでHPが上昇すると、途端に個人スキルが発動しなくなるという「穴」はありますが、それを補う回復アイテムを装備させてあげると安定します。

黒鷲ルートなら問題ないですが、スカウトする場合は「重装スキル」が必要になってくるので、引継ぎなしの1周目だとスカウト難度が高いです。

スカウト出来るならしておきたい、強キャラの一人。

ドロテア

なんといっても、魔法やアイテムに頼らないで仲間を回復する事の出来る個人スキルが非常に強力です。

発動条件も「隣にいるだけ」なので、特に戦力の整わない序盤では重宝します。

これによって仲間を回復しつつ、自身も攻撃参加出来るという、仲間にいるなら是非出撃させたいユニット。
長距離魔法も習得するので、踊り子にしてサポートメインの立ち回りでも◎

青獅子の学級

接近戦を得意とするユニットが多い学級です。

優秀な回復ユニットやバフ要員も備えているので、青獅子でなければスカウトしたい生徒が多く在籍しています。

強キャラが揃ってはいるものの、このルートは超絶難しいマップがある為(最終章)、高難度で選ぶとものすご~くキツイ学級だったりします。

ディミトリ

力の成長率が半端ない、まさに怪物王子!

高難度でなければ一人で敵軍を殲滅してしまえる程の攻撃力を持っています。

個人スキルやステータスも優秀なので、ルナティックでは超頼りになるエース級長。
序盤は削り役として仲間に経験値を振ってあげても良いでしょう。

アネット

安定した魔法命中率を誇り、個人スキルで味方のステータスを底上げする最強のバフ要員。
色々な応援スキルも覚えてくれるので個人スキルとの相性も非常に良いです。

序盤はどのユニットも育っていない為攻撃力不足に悩まされるのですが、アネットがそこを補えます。

成長すると敵の回避率をものともしない魔法攻撃で、意外と攻撃面でも目立てるユニット。

メルセデス

優秀な魔法を多く習得する、味方の支援・回復において最高のユニットです。

攻撃面についてはあまり期待出来ませんが、中途半端に攻撃が出来るよりは回復に専念してくれた方が良いので、自軍の中で役割を振りやすいというメリットも。

不意にダメージを受けても、味方を回復しつつ個人スキルで自分もケア出来る強みもあります。
自軍で運用出来るなら是非出撃させましょう。

金鹿の学級

遠距離攻撃(主に弓・魔法少し)がメインの戦術になる学級。

級長も弓使いなので、特に序盤は前衛で戦えるユニット不足に悩まされる事も多いです。

個性が強い学級ではありますが、その分育つと色々な立ち回りが出来るようになる学級でもあり、実は高難度でこそオススメです。

クロード

弓使いなので、序盤は後方での援護がメイン。
級長らしく成長率は優秀◎

育つと専用兵種の性能もあって、戦場を縦横無尽に暴れる事の出来るエースに。

移動力も申し分ないので、窮地にある前衛・後衛のフォローに回る事も出来ます。

クロードが強力すぎる為、高難度ではこの学級が一番オススメ、と言われてしまうほど。

リシテア

個人スキルによって技能レベルがすぐに上がり、その為強力な魔法も早い段階で習得します。

魔力の成長率がずば抜けているので、高難度でも相手を一撃で沈める事が出来る性能を持っているのですが…その反面、防御性能の成長率が悪いのも特徴です。

下手をすれば同じ魔法職の攻撃であっさり沈められる事もあります。

ただ、高難度では中途半端に防御力を追求してもしょうがないので、むしろその辺は目立ちません。
殺られる前に殺る、が鉄則のキャラ。

レオニー

魔法職以外であれば、どんな役回りでもこなせる万能型。
自軍に不足しているポジションで運用してあげる事が出来るので、どの学級に行っても活躍出来ます。

特にクセもないので、金鹿の学級だと序盤~終盤までエース。

個人スキルは男性ユニットとの相性がいいので、男主人公なら二人を並べているだけで割と何とかなります。

セイロス聖教会/DLC

メインは自学級の生徒を育成する事になると思いますが、もし自学級でヘタレ成長をしてしまう生徒がいたら、運用を考えてみましょう!

シャミア

実はどのルートでも仲間になってくれるスナイパーで、スカウトの条件も甘いです!

一応学級別に弓使いはいるので、運用は好みによるとは思いますが…最速加入すると恐らくどの学級の弓使いよりステータスは優秀。

むしろこっちを使って生徒が控え、なんて事も。

個人スキルによって1ターンステータスが上昇する事もあり、再行動と組み合わせると超強力。
特に高難度では頼りになるユニットなので、絶対仲間にしてあげましょう◎

バルタザール(DLC)

HP50%以下で力・守備+6と、クセがあるように見える個人スキルですが、実は高難度では超優秀なスキル。

ダメージを受けて当たり前な高難度では発動しやすく、むしろ守備特化の兵種にするとより安定性が増すユニット。

もちろん攻撃性能も十分なので、自軍に頼りになる前衛ユニットがいない・ヘタレた場合は運用してあげても◎!

まとめ|自学級の強キャラ+スカウトで戦力増強!

ファイアーエムブレム風花雪月の、高難度で役立つ学級別最強のユニットまとめでした!

どの学級にも主人公・級長に次いでエースになれる強力なユニットが存在します。
そのユニットがヘタレ成長をしないようにレベルアップを吟味しつつ、出来るならスカウトも活用して戦力を補いましょう。

ここで挙げた強力なユニットを上手く運用出来れば、最高難度ルナティックもグッと楽になるはずです!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました