《デイヴ・ザ・ダイバー》初心者お悩み解決記事│アイテムやアプリの解説 | おちょぼらいふ
DAVE THE DIVER

《デイヴ・ザ・ダイバー》初心者お悩み解決記事│アイテムやアプリの解説

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

DAVE THE DIVER(デイヴ・ザ・ダイバー)の初心者さんのお悩み解決方法をまとめました!

チュートリアルで説明が入るものの「やって慣れよう!」の部分が大きいため、うまく活用できていない物もあるのではないでしょうか?

動画もUPしてみましたー!
参考になれば嬉しいです◎

この記事で分かること
  • DAVE THE DIVERのアイテム詳細
  • 寿司屋のお茶やビールの上手な淹れ方
  • テーブルの片づけ方
  • スタッフは雇った方がいいのか

ダイビング編

画像はタップで拡大して見ることができます!

エビやタツノオトシゴが取れない

エビやタツノオトシゴもメインミッションが進むと、サブミッションで「虫あみ」がもらえるようになります。

ウツボ入手よりも後になるので、気長に今やるべきミッションを進めていきましょう◎

ウツボは取れないの?

ウツボもメインミッションが進むと捕れるようになります!

夜の海にダイビングできるようになるのですが、昼間の海と違って凶暴な魚が溢れかえるので注意をしながら進みましょう!

設置されてるアイテムや貝殻の詳細

アイテム詳細

酸素ボンベ
酸素を回復できるアイテム

大きな貝
酸素を回復することができる貝

道具箱
モーターやバッド、酸素ボンベ、地雷など
さまざまな道具が入手できる

武器箱
さまざまな武器が入っている箱
武器制作のアンロックもできる

弾薬
銃器の弾薬を補充ができる

調味料が手に入ります

素材類
貝やロープ、ヒトデなど
武器の制作やアップグレードで使う

鉱石
銅鉱石や鉄鉱石が手に入る

宝石
アメジストやダイアモンド掘れる
形はさまざま。
ツルハシを持っていないと採掘できない
ツルハシは深海の道具箱で入手可能

[ad]

装備強化は何からするべき?

まずは寿司屋で販売できるネタを増やすために、積載箱からアップグレードが良いかも。

スピアガンを強化すると、ゴマモンガラやカサゴとの格闘で連打をしなくて済むようになります。
しかも、銃器のダメージよりも銛のダメージの方が上回るので、スピアガンは早い段階で最大強化も出しておくとダイビングがちょっと楽になります!

装備の強化費用は下記からチェックしてください♪

寿司屋編

メニューの自動供給

大量に所持している魚は、1品だけメニューに追加し「自動供給」を設定しておくのがオススメ!

STEP
メニュー追加

メニューで魚を選び「1皿」追加します。

STEP
メニューの「管理」から「自動供給」

追加したメニューで[スペースボタン]を押し、「管理」を開きます。
上から3番目に表示されている「自動供給」を設定して完了です!

これだけで、カッパ寿司を出す機会もグーンと減ります。
高い魚で自動供給ができるようになると最高ですね~!

私は、寿司レベルがMAXになってしまったゴンズイをいつも自動供給にしちゃってます。

[ad]

テーブルの片づけ

汚れた食器が置かれたテーブルは掃除をしないと、次のお客さんが座れなくなります。
マウスの[左右同時クリック]で掃除ができます!
掃除をするだけでチップがもらえるので、出来る限り掃除はしておきましょうー!

掃除スキルを持ったスタッフがいる場合、自分で掃除をしなくて済むのでオススメ◎

お茶やビールの淹れ方

お茶やビールを欲しているお客さんの元に行き[Sボタン]で淹れていきます。

上手く補充ができなくい場合、スタッフで「ドリンク系スキル」を持っている人を雇いましょう!

お茶を淹れる🍵
ビールを注ぐ🍺

デイブが歩くのが遅いので、数人がお茶やビールと言っている場合は回らなくなってしまいます。
スタッフの1人は必ずドリンク系スキルを持った人にするのがオススメです。

ワサビの補充方法

バンチョーの右横に設置されているワサビゲージに気を配っておかないと、寿司の提供が止まります!

[Wボタン]を押すだけで補充できるので、かなり楽。
ワサビの補充を自分でやりたくない場合、「ワサビスキル」を持ったスタッフを雇いましょう。

[ad]

スタッフは雇った方がいい?

早い段階でスタッフを雇わないと、寿司屋の運営が回らなくなります。
バンチョーが寿司を作るのも遅いし、デイブをどれだけ走らせても寿司は運び終わらないし…という最悪な状況に。

装備などの強化もしたいですが、お金が稼げない方が厳しいので…最初はスタッフを雇う方にお金を割くべきかと思います!
厨房に1人、ホールに2人居るとだいぶマシでした。

スタッフのスキルが超優秀なので、雇ってレベル上げしないと損です!!

お客さんの量もどんどん増えていくので、ホールのスタッフが足が遅いと配膳が間に合わなくなるので、強化もしていきましょう!

携帯アプリ編

アプリ名詳細
武器ショップ武器の作成・アップグレードができる
iDiver装備のアップグレードができる
クックスタお店のランクUP条件が分かる
お客さんの投稿に「👍」が押せる
予定ミッションの内容確認
電話各キャラと電話ができる
基本はミッション以外でかけても意味が無い
メールメールを見ることができる
FarmNow農場の様子を確認できる
カレンダーイベントがある時に掲載される
マリンカ魚を入手したらもらえるカード
天気今日・明日・明後日の天気が分かる
音楽音楽を聴ける
ミニゲームダフの夢を見た後にゲームが追加
エコウォッチャーミッションクリアで報酬GET

[ad]

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました