《ルーンファクトリー》4Sと5の比較レビュー!最新作RF5か、手軽なRF4Sか? | おちょぼらいふ

《ルーンファクトリー》4Sと5の比較レビュー!最新作RF5か、手軽なRF4Sか?

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ファンタジー×生活シミュレーションというジャンルを確立させたルーンファクトリーシリーズ。

今は最新作ルーンファクトリー5と、switch向けに移植したルーンファクトリー4S
どちらもswitchで遊ぶ事が可能です!

興味あるけどどっちが面白いの?
そんな方に読んでほしい!

どちらも基本はルーンファクトリーですが、仕様が大きく異なります!

ルンファクシリーズプレイ済みの私が比較していきます◎

ルーンファクトリーって、そもそも何?

「ルーンファクトリー」というタイトルは聞いた事あるけど、何をするゲーム?という方の為にまとめてみました。

  • 農業、釣り、調理、クラフト…
    生活シミュレーションに必要な事は大体出来る!
  • バトルあり、育成あり、モンスターを仲間にも出来る
  • 住民と交流して、好きな人と結婚も出来ちゃう
  • 祭り、イベント等も多い

ファンタジー要素の加わった牧場物語、といったゲームですね。

のんびりした生活もいいけど、爽快感のあるバトルや強い装備を鍛えて最強を目指したい!なんて方にはぴったり◎

剣術や魔法だけではなく、歩く、走る、寝る等…生活のあらゆる行動に成長要素が設定されているのも特徴です。

日常生活において成長に無駄な行動が一切ないという、珍しいシステムですよね。

[ad]

5と4の大きな違い

ルンファクシリーズに限った事ではなく、どんなゲームでも最新作というのは大抵のシステムが先代よりも進化しているものです。

もちろんルーンファクトリー5もマップが全て3Dになったりと、4以上の進化があって…そこが一番の違いなのですが……

それに伴って気になる部分が出てきたのも、また事実です。
違いについて掘り下げて紹介していきます。

手軽さ、スピード感がなくなった

5は3Dになった事で、広大な町やフィールドを走り回れる!という面白さがあります。

ですがその為にロード時間が長くなってしまったり、移動が大変になった、という側面が出てきました。(ファストトラベルは出来ます◎)

ルーンファクトリーは生活の為に農作業や調理、クラフトをしていく必要があるので、家→畑→店→家…と、ロードを頻繁に挟むゲームでもあります。

ロードが長いので、ゲームとしてのスピード感が若干失われているという事に…。

ロードが長いって、結構ストレスになるんだよね…

反対に、ルーンファクトリーで4はグラフィックこそ5には及びませんが、その分サクサク動いてスピーディ!

ロードもほとんどの場面で1、2秒と高速なのでストレスフリー◎

5は3Dゆえに…重い

非常に重いです。

農作業の為に畑に行った時や、お祭りで人が一か所に集まったりなんてしたら………お察しください…。

リリースされた当初は本当にこの意見が多くてその後ある程度改善されたのですが、それまでのシリーズでは「重い」という現象はなかったんですよね。

だからこそRF4は「5に比べて超速じゃない?」なんて、そこでも再度評価が上がったという訳です!!

町の至る所にいる住民達。

話をする為にこちらが動き回る必要があるので、動作自体が重いとそれがストレスになってしまうこともしばしば…。

もちろん5ならではの面白さも!

先述した通り、今までのシリーズではありえなかった町やダンジョンの広さ、ボリューム!

探索や戦闘を含めた冒険らしさにおいては、4よりも5の方が良いです◎

その町で生活している、と思わせてくれるのも5ならではですね♪

まとめ|楽しさを追求すると4の方がやや上手

ルンファク4Sルンファク5
ストーリーややシリアスな展開もあるが、基本的にはほのぼの。ほのぼの、のんびりといった「らしさ」は5も同じ。
アクション魔法、スキル等もあって、バトルの爽快感あり。出来る事は4Sとほぼ一緒。広いフィールドで戦う楽しさはあるが、ちょっと重い。
そのせいで爽快感薄め。
育成要素何をしても成長するので、やった事が無駄にならない。歩くのも楽しくなる。シリーズ伝統の「何をしても成長」はしっかり継承!
システムロードも短い、全体的にストレス少なめ。
フィールド→店(1秒)
動作が重い、ロードが長い。
今現在は多少改善されて、フィールド→店(15秒)
総評★★★★☆

元々3DSの作品なので、グラフィックの表現力が若干古い。
手軽に、のんびり、好きなキャラと交流、それに当てはまる人は超オススメ。
★★★☆☆

動作の重さ、ロードの長ささえなければ間違いなくシリーズ最高傑作のはずが、この二つが…。
4よりは表現力が向上し、冒険、生活が楽しくなっているので、4のグラフィックがあんまり好きじゃない人はこちらを検討しても良い。

4には4の、5には5の良さがあるんですが、「ストレスのない楽しさ」を追求すると4の方が上手という印象です。

全体的に見てみると、出来る事やイベントにはほとんど差がありません!

交流もバトルも育成も、イベントだってどちらにも相当あります。

switchで出来るRFシリーズにはこの二つがあるので、どっちがいいのか迷っている方は是非参考にしてみてほしいと思います!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました