ゲームプレイレビュー

《デイヴ・ザ・ダイバー│プレイレビュー》中毒性高すぎ!ダイビング+寿司屋経営ゲーム

おとろ

デイヴ・ザ・ダイバーの早期アクセスが始まり、買うか悩んだ挙句購入してドはまりしてしまったのでプレイレビューを残します!

早期アクセスなのにボリューム盛り沢山で、全然飽きが来ないどころか何時間も遊んでしまうほどの中毒性!
海ってすげー!綺麗!からの、海の怖さまで味わえてしまう「デイヴ・ザ・ダイバー」

海が好き、魚が好き、寿司が好き…
お店経営ゲームが好き!
そんな方には超オススメ!!今すぐ遊んでほしい…!!

沼にハマってますw
他のゲームそっちのけで遊んじゃってるよ~!!

デイヴ・ザ・ダイバー│ゲーム詳細

リリース日2022年10月26日(PC/早期アクセス)
価格2,400円(Steam)

デイヴ・ザ・ダイバー│ゲーム内容

潜るたびに姿を変える海「ブルーホール」

全世界の魚をここで取ることができるという海の近くに寿司屋を開店させたと連絡をもらったデイヴ。
そこの店の漁師として働き始めるはずが…なぜか、寿司屋のホールまでやることに!?

昼間は魚を捕るために海に潜り
夜は寿司屋の経営に携わるという

超忙しい!でも楽しすぎて辞め時が分からないゲームとなっています!

ただ海に潜って魚を捕り、寿司屋を運営するだけでなく、海に住む魚人の謎にも迫るという奥が深いストーリー。

収集癖の心くすぐる魚のカード集めや、自分の装備強化要素、ストーリーが進むにつれ、どんどん深く潜れるようになるのも面白い!

無抵抗の魚ばかりではないので、一筋縄ではいかない場合も…!

綺麗な海も楽しめて、海だからこその怖さも味わえる。
早期アクセスだとは思えないボリュームで、プレイした人みんなが高評価している「デイブザダイバー」!
魅力や特徴についても深堀していきます◎

[ad]

デイヴ・ザ・ダイバー│魅力と特徴

ドット絵の魚が凄すぎる!

ドット絵のゲームだとは思えないほどの美しさ!!

雨が降っている日の水面の様子もきれいで、ずーっと水面を見てしまうほど…。

魚もドット絵なんですけど、1匹1匹しっかり見た目が違うので「違いが分からない!」というのは一切ありません。
こんな魚本当に要るの?と検索してみたら、顔までそっくりにドット絵で表現されていて驚きましたw

イルカも出てきますよ!

ストーリーに関係してくるので、イベントでのみしか見ることができませんが…めちゃくちゃカワイイ!!

背景にはクジラが泳いでることもあるので、手前ばかり見ずに岩山の隙間にまで見てほしいです♪

光が届かないほどの深さの深海。

背景で泳ぐ魚がすごくきれいで…暗くて怖い世界だけど、深海ってやっぱりロマンがあるなぁ!と興奮しました。

図鑑でしか見たことがない魚ばかりで、泳いでる姿を見られるのがすごく嬉しい。
ゲームだと分かっていても、深海魚好きにはたまらないゲームです◎

[ad]

やること多すぎて飽き来ない!

ゲーム開幕と同時に壊れる寿司屋。(笑)

ボロボロの店舗の修理も自分で稼いでどうにかしないといいけないという鬼畜使用ですw
寿司屋を開店したと連絡してきてくれた、コブラは1Gも出してくれないので…高い魚をどれだけ売れるか!?がお金稼ぎに直結します。

まずは-100Gから開始。
開幕から借金だけど、100Gでよかったと安堵しましたw

寿司屋の経営だけでなく、捕った魚で作られる「マリンカ」というカード収集機能も!

傷をつけずに魚を捕れれば最高ランクの★★★のカードが手に入ります。

図鑑を全部埋めるというのも楽しいけど、全部★3にしたい!と、個人的にかなり意気込んでます(笑)

キャラが個性的すぎて笑ってしまうw

デイブザダイバーの登場キャラ、みーんな個性が強くってストーリーやムービーでも笑いがこみ上げます(笑)

強面のキャラも、眉間にしわばかりのキャラも、全員好きになってしまうこと間違いなし!!

料理の研究や、レベルアップでもムービーが流れるんですけど、やっぱりおもしろいですw

早期アクセスの段階でこんなに細部まで作りこまれているゲームってあまり無いイメージだったので、驚きが強く…次は何が起こるのかな!?というワクワクが止まりません1

武器を作ってくれるダフ。
武器作成時のムービーもおもしろいので、じっくり見てもらいたいですw

海の恐怖も味わえちゃう

海ってきれいなんですけど、深海が怖い・魚が怖いという方もいますよね。

謎が多く、巨大な魚なども生息している場所なので、やっぱり怖いです。
デイブザダイバーでも、ボスとの戦闘要素があります。

上記画像にも掲載しているイカなんですけど、めちゃくちゃデカイです。
主人公デイヴのサイズは、イカの目に入れるほどの小ささ。

ボス以外にも、人間に対して敵意をむき出しに追いかけてくる魚もいます。

そういった魚の頭上には赤い矢印マークが出ていますが…結構気づきにくいです。

サメと格闘している間にカマスに攻撃されて酸素を削られて慌てて逃げる、なんて時もあります。

 

魚を捕るだけのゆる~いゲームではないので、追いかけられたり戦ったりするのが苦手だとちょっと大変かもしれません…。

早期アクセスだと思えないボリューム

早期アクセスなのに、やることも多いし、イベントも盛りだくさんだし、3時間遊んだだけでやることなくなっちゃった…なんてことには絶対になりません!!!

私はいま6時間プレイしていますが、やっと深海に行けるようになったばかり。
ワクワクしかありません!!

やることが多すぎて追いつかない…という意見もあるようですが、私はやることが多すぎるくらいの方が夢中になって遊べるかなと思います♪

まとめ│海と寿司と経営ゲーム

いいね!
う~ん…
  • ドット絵が凄すぎ!
  • ストーリー展開が面白い!
  • 細部まで作りこまれていて全力で楽しめる
  • 銃や銛の操作がちょっと難しい
  • 寿司が食べたくなるw

デイブザダイバーのプレイレビューでした!

発売前から気になっていたゲームだったんですけど、買ってよかったーという気持ちしか今はありません。
むしろ、発売日になぜ買わなかった?という後悔が強いですw

魚図鑑や水族館が大好きなので、たくさん海に潜っていろんな魚を見つけていこうと思います!

早期アクセスなので、今後どんなアップデートが来るのかも超楽しみです◎

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUT ME
おとろ
おとろ
ゲームが大好きな主婦です! ほのぼのゲームが好きなので、そればかり遊んでます♪   実況者は三人称が好き*
記事URLをコピーしました