《バイオハザード4|プレイレビュー》傑作と言われる理由は何?リメイク登場前に徹底解説! | おちょぼらいふ
ゲームプレイレビュー

《バイオハザード4|プレイレビュー》傑作と言われる理由は何?リメイク登場前に徹底解説!

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

switchでもPS4でも、それまでにもありとあらゆる機種で登場した「バイオハザード4」のプレイレビューです!

シリーズ最高傑作なんて呼ばれているバイオ4!
その理由はなんだろう??

移植される度に何故だかまた遊んでしまう、もう何周したのか分からない…そんな私が真面目に考えて、ある結論を出してみました。

「バイオ4には、無駄が一切ない」という事です。

リメイクが発表されて大盛り上がりなバイオ4、もう一度その魅力に触れていきます!

バイオ4|魅力と特徴

分かりやすい王道なストーリー

それまでのバイオハザードといえば、研究所でウイルスがー!とか、町を脱出しないとやべー!とか。
主人公による違いや、ストーリーの分岐があるくらいだったんですよね。

色々な思惑や専門的な用語があったりして、2周目で「あ~、なるほどね!?」と思うような場面も。

でも、バイオ4は一言で表せるくらい超分かりやす!!

「超強くなった主人公がヒロインを助けに行く」

物語自体も確かにシリーズ作品ではありますが、それまでのメインであったゾンビは出てこないですし、登場する敵も新しい設定なのでバイオ1、2、3を未プレイだと話についていけない!なんて事がありません!!

バイオを遊んだことが無い人でも、画像を見れば「名前は知らないけど、この人知ってる」となるのもバイオ4ではないか?と思っています!

じわじわくる?ストーリーを盛り上げるキャラ

本人達はもちろん真面目です!

何周も遊んでしまったせいで、ついつい面白いような視点になってしまうんですが…

鉄の扉を捻じ曲げちゃうくらいパワーが凄いボスなのに…

全然パワーを生かせない見た目に変異をしてしまったりするんですよね。

体細くなりすぎー!!
パワーの負荷に耐えられるのか…!?

よく見たらカワイイキャラばっかりなんですよね、バイオ4!(個人の感想ですw)

敵がゾンビじゃない時点で、ちょっとだけホラー要素は薄くなっています。

操作性のシンプルさ、戦闘の面白さ

防御、しゃがむ、スライディング、歩きながらリロード…今のバイオで当たり前のそんな機能はありません。

撃つ、斬る、蹴る、投げる、といったスタンダードな攻撃手段のみなので、操作が超シンプルです。

もちろん出来る事が多いとその分戦術や行動に幅が出るんですが、4はこれだけで十分といえる程の絶妙な難易度に設定されています。

梯子を登って上からナイフで攻撃したり、敵を扉ごと吹っ飛ばしてみたり、マップをフル活用して立ち回れる場面が多いので、意外と爽快感もありますよ!

視点変更で遊びやすくなった

PS4版の画像です

視点固定、ラジコン操作…ずっと壁に向かって走り続ける主人公達。

どこ見てんの?全然上手く操作出来ないし!って方もいたんじゃないでしょうか?

4では視点(ビハインドビュー)も操作も全てが一新されたので、当初は「これが本当にバイオ?」なんて言われたりもしましたが…

リメイクした2や3、その後の作品も(一部を除いて)全てビハインドビューで統一され、バイオシリーズの新しいスタンダードとなった作品でもありますね。

敵との戦闘に意味を持たせた作品

それまでのバイオは「いかに敵を避けるか、戦わないか」という部分も重要でした。

ゾンビは倒してもアイテムをドロップしないので、こちらが消耗するだけだったんですよね。

ですが、バイオ4では何かしらドロップしてくれる新設設計!

先述したようにアクションはとてもシンプルなので、サクッと敵を蹴散らしアイテムを拾って装備を整える。

逃げた方がいい、ではなく…戦うとちゃんと恩恵がある、という部分でも評価を上げました!

バイオ4レビューまとめ|色褪せぬ名作!

いいね!
う~ん…
  • ストーリー、アクション、全てがシンプル
  • シンプルながらも爽快感のある戦闘システム
  • いつまでも心に残るセリフの数々!
  • シリーズを遊んでなくても大丈夫!
  • 視点や操作性の変更で、アクション寄りのゲームになった
  • ホラー要素が薄い

バイオハザードを遊んでみたいけど、何から始めたらいいの?という方には間違いなくオススメ出来るのがバイオハザード4!

ホラー要素はそこまで強くないですが、ストーリーやアクション、操作もシンプルなので遊びやすいです◎

そして本作をオススメする理由がもう一つ!
バイオハザード4が2023年3月にリメイクされます。

このタイミングでリメイクされる前の名作を是非遊んで頂き、リメイクとの違いもチェックして頂けたら、と思います!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました