《王だぁランド!|プレイレビュー》コスパ抜群!switchの隠れた名作 | おちょぼらいふ
ゲームプレイレビュー

《王だぁランド!|プレイレビュー》コスパ抜群!switchの隠れた名作

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

税込888円と、数多くあるswitchタイトルの中でも割とお求めやすい「王だぁランド!」のプレイレビューです!

個人的に内容が凄く面白そうで惹かれていたものの、安いしそんなにやり込み要素はないだろう…と思っていました、が!!

安い!面白い!楽しい!
3つ兼ね備えた名作!

RPG、シミュレーション、フリーシナリオ、やりたい放題、という言葉にビビッときた人なら間違いなく楽しめる。

そんな個人的名作の王だぁランド!をプレイレビューという形で存分に語らせて頂きます◎

王だぁランド!|ゲーム詳細

リリース日2017年9月28日
価格888円(Switch)

王だぁランド!|ゲーム内容と特徴・魅力

このゲームには大きく分けて3つの遊び方が用意されています!

「3つって少なくない?」と思い方もいらっしゃるかもしれません…。

王だぁランド!はどんなゲーム内容なのか、実際にどんな遊び方が出来るのか紹介していきます!

王様で遊ぶ!国を捨てるも作るも自分次第!

どんなRPGでもほぼほぼ存在している王様。
主人公が冒険している間…「じゃあ王様は何やってんの?」という部分をガッツリ遊ぶ事の出来るモード!

自分の好きなように国を作ってOK◎

内政で国内を自分好みにしてみたり、軍事で自分の国を強化してみたり。

自分が見つけた勇者をとことん支援して、魔王を倒してもらっても良し!

王様自身を鍛えて、最終的には国を捨てて旅立つ事も出来ます!(もちろん批判されます…)

やっぱり王様に勇者は向いてないわ~…。
そんな時は再び国を作れば良いのです!!

自分の国以外でも色々な出来事があり、少しずつ世界は変化しています。

勇者が倒されちゃったり、魔法で犬にされちゃったりも。

自分の国と仲良くしていた国が潰れてしまった時は、何とも言えない虚しさが味わえたり…。

ある日、晩餐会に来た人達がこんな噂をしていたので(招いてもらっておいて酷い内容ww)

国を潰される前に自分で装備する事にしました!

許せ!勇者よ…!!

でんせつのけん、とんでもない攻撃力!強すぎる!!

勇者で遊ぶ!ダメ勇者になることも可能!

ァンタジー×RPGといえば、やはり勇者の存在は外せません!!

もちろんこのゲームも勇者で遊ぶ事が出来ます。
王様で遊ぶと同様に、最終的な目標はありますが…それまでに定められた道筋はありません。

とりあえず仲間を集めて一緒に鍛えてみても良いですし、一人でクエストをこなしても何の問題もありません。

勇者は自分だけではないので、別の勇者と仲良くしたり、やっつけてみたり。

何でもありな王だぁランド!で「勇者らしさ」を貫くのか「ダメ勇者」として嫌われてしまうのか。

初対面の王様にアイテムを要求してみたり、本当になんでも出来ちゃうのがおもしろいですw

図々しく生きてナンボ~!

勇者をつくる!自由度高め!

RPGをやっていて「こんな主人公だったらいいのに」とか「こんなスキルあったらカッコいいのに」って思う事はありませんか?

それ、このゲームなら出来ちゃいます!!

こちらは「一般人が旅立ち、勇者と呼ばれるようになるまで」がメインシナリオ。
ゲーム内時間で2年経つとクリア!

勇者を作るだけなので、早い人なら1周2時間弱くらいでクリア出来ます。

このゲームで私が一番押したいポイントは「自分好みの勇者を作って」「自分だけの勇者で冒険して」「疲れたら王様になって遊ぶ」といった一連の流れを楽しむ事が出来るところです。

どのように育成するのかは自分次第なので、シンプルにめちゃくちゃ強い勇者、魔法がまったく使えない勇者、スキルだけはスゴイ勇者、と選択肢も多い◎

スキル・魔法も相当数あるので、余程狙わないと同じ勇者は二度と作れません。

イベントも頻繁に発生しますが、主人公のステータスによっては成功・失敗に分かれるものも。

遊んだ分だけ、様々な勇者が存在するのも魅力的です!

バトルやフィールド探索はあっさりしているので…どちらかというと育成・シナリオの自由さがこのゲームを楽しむポイントになってます。

好きな仲間達を探して、自分の思い通りの勇者を作ってみましょう!

まとめ|気になったなら、遊んで間違いない!

いいね!
う~ん…
  • 基本何でもあり!
  • 装備やスキルも種類が充実!
  • シナリオ、育成の自由度の高さ
  • バトルの爽快感がない
  • 探索もあっさり
  • 自由度が高い故に最初は何をすべきか戸惑う

王だぁランド!は「888円でここまで出来るのか!」という満足感の方が大きく、多少の事は気にならない作品でした!

サクッと遊びたい人にも、ガッツリ遊びたい人にもオススメ出来ると私は思っています◎

個人的にはもっとヒットしても良い名作だと思っているので、ちょっとでも興味がある方は是非チェックしてみてほしいです!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました