《No Man’s Sky|プレイレビュー》無限の宇宙を旅するオープンワールド! | おちょぼらいふ
ゲームプレイレビュー

《No Man’s Sky|プレイレビュー》無限の宇宙を旅するオープンワールド!

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

switchやPS5に登場した「No Man’s Sky」
このゲームはオープンワールド好きな人にこそ遊んでほしいタイトルになっています!

無限の宇宙を冒険できる
圧倒的なオープンワールド!

とてつもないボリュームを兼ね備えた、今もなお成長を続ける作品!

ある意味、誰もクリア出来ないであろうこのゲームの魅力をご紹介していきます!

No Man’s Sky|ゲーム詳細

リリース日2016年8月13日
価格6,080円(Steam)
6,050円(PS4/PS5)
6,050円(Switch)

No Man’s Sky|ゲームの特徴と魅力

No Man’s Skyは、広大な宇宙を冒険するオープンワールドゲームです。

No Man’s Skyの無限とか広大とか、実際どんなものかと言うと……
遠くに見える小さなポツンとした惑星、近くに見える大きな惑星って背景じゃないですか。

上記画像に見えている惑星(星系)、全部行けちゃいます!!

オープンワールドで重要な事は、どこにでも行けて何でも出来る!部分だと思うんですが、このゲームはまさにその頂点にあるゲームだと言っても差し支えないでしょう。

このゲームに存在する惑星は「約1800京」

1日10の惑星を365日80年訪れたとしても全部は行けません!とんでもない物量です!!

無限という表現も決してオーバーではない事が分かると思います。
終わりのない冒険をしてみたい、そんな人にはぴったりなゲーム◎

惑星は千差万別!

1800京も惑星があったら、似たような星ももちろんあります。

でも。全く同じ惑星は一つとしてありません。

海に覆われた惑星、火山活動が頻繁な惑星、巨大生物が棲む惑星、南極のような氷の惑星、荒廃した惑星…全てに植物・動物・鉱石等の資源が存在し、全く異なる環境下にある。

何だかワクワクしてきませんか!?

地上から空を見上げると、遠くに見える一つの惑星。
あんなに遠くにある惑星にだって行けちゃうんです!!

気に入った惑星が合ったら、建築で自分の拠点も作れちゃう☆

宇宙船もこだわろう

宇宙を旅するには宇宙船が必要不可欠!

移動には絶対に必要なものなので、出来る事ならこだわりたいですよね。

このゲームに登場する宇宙船は、見たことあるようなデザインだったり、どういう作りになっているのか分からないようなデザインもあり、非常にバリエーションも豊富!

降り立った惑星や宇宙ステーションで好みの宇宙船を見つけたら、修理して自分が乗ったりするもよし!
異星人との売買で手に入れてもよし!

たくさん荷物を持ちたい、対宇宙海賊との戦闘用にしたい等…自分の好きなようにイジる楽しさも◎

そしてもう一つ、宇宙船と同様に自分好みに出来る艦隊というものが存在します。
艦隊とは、宇宙船よりも巨大な宇宙での拠点になる場所です。

内装はちょっとおしゃれにしてみたり…宇宙空間に出られる廊下を作ったり!宇宙ステーションに行かなくてもいいように貿易室を作ったり自由にカスタマイズできます!

宇宙空間に出て眺める惑星が本当に美しいんです。

操作を全くせずに、見てるだけで楽しめるオープンワールドって珍しいのではないでしょうか…!

No Man’s Sky|ちょっと気になるマイナス部分

魅力的な特徴ばかりお伝えしてきたNo Man’s Skyにも、ちょっと気になるマイナス部分はあります。

私自身はもう慣れてしまいましたが、ここで少し紹介させて頂くので、参考までに読んでみてください。

カッコいい、カワイイなんてこのゲームには無縁

宇宙が舞台なので、登場人物も全て異星人です。

よーく見るとカワイイような気がしない…でもない……?
基本こんな異星人ばかりが登場します。

最初は言葉も通じないので、何を言ってるか分からなかったり…。

翻訳したり、言葉を教えてもらう事で話が少しずつ分かるようになってきます!

交流を全くしなくても良いのですが、質の良いミッションが受けられたりするメリットの方が大きいので必然的にどの種族とも積極的に関わるようになります。

育成要素がない

どれだけ戦闘を繰り返しても強くなったりしません。

RPGではお馴染みのレベル上げ・スキル等の概念がありません。

ミッションで割と頻繁に宇宙海賊との戦闘が発生するのですが、それによって成長する事がないのでちょっと物足りない…。

戦闘においては宇宙船や装備をどれだけ整えられるか、が本作のポイントになっています。
とことん育成をやり込みたい!という方にはちょっと合わないかもしれません…。

まとめ|美しく広大な宇宙へ旅立とう!

いいね!
う~ん…
  • 終わりのないオープンワールド!
  • 宇宙船、戦艦、何でも自分の思い通り!
  • とにかく宇宙が美しい
  • 気に入った惑星に拠点も作れる
  • クエストに集中したり、貿易商人になったり、自分の好きなように動ける
  • 異星人が特徴的すぎる
  • 一緒に旅をする仲間のような存在はいない
  • レベルやスキル等の育成要素がない
  • 一応ストーリーはあるが内容がちょっと難しい

「No Man’s Sky」は今もなお、より宇宙を美しく!よりゲームを遊びやすく!より探索を便利にする為に改善が続けられているゲームでもあります!

気付いたら何かしらアプデで改善されていて、操作性が良くなっていたり、絶えず進化を続けるNo Man’s Sky。

終わりがない世界を、思う存分冒険し尽くしたい!自分だけの惑星を見つけて、のんびり生活してみたい!

そんな方には本当にオススメ出来るゲームです!
遊んだことが無い方は、ぜひぜひプレイしてみてください◎

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました