【Coral Island】初心者さん向け│お悩み解決記事!敬称の選び方 | おちょぼらいふ
Coral Island

【Coral Island】初心者さん向け│お悩み解決記事!敬称の選び方

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Coral Island(コーラルアイランド)を今から遊ぶ、遊び始めたばかりな人向けの初心者向けのお悩み解決記事です。

ゲームの内容や、睡眠時間、体力やエネルギーの回復方法などが知りたい方のお役に立てれば嬉しいです!

コーラルアイランドwiki
Coral Island【全攻略記事まとめ】
Coral Island【全攻略記事まとめ】

敬称の決め方

キャラクタークリエイトの画面にある「敬称」について。

早期アクセスの段階では「氏」「Ms.」「Mx」「カスタマイズ」を選ぶことが可能です。

敬称意味
男性の姓名
日本語表記で「氏」と表示されていますが、英語表記だと「Mr.(ミスター)」と表示されています
Ms.Ms(ミズ)は、女性の姓名
MxMx(ミクス・マクス)は、性別関係なく使用できる敬称

時間の流れは変更可能

ゲーム内の時間の流れは設定で変更可能です。

初期設定の時間経過が早いと感じるのであれば、設定から「ゲーム時間の速度」を変更してみてくださいね。

夜にやりたいことがある場合昼間は100%に。洞窟内探索中は50%に変更するなど、臨機応変に使用可能なのが嬉しい機能です!

起きていられる時間

朝6時~深夜0時50分まで!

深夜0時までに寝ないと、エネルギーが完全に回復しません。
可能であれば深夜0時までに睡眠をとるようにしましょう!

深夜1時を過ぎるとペナルティが発生します。

寝ないとペナルティ発生

深夜0時~エネルギーが完全回復しない
深夜1時~強制的に1日終了

深夜0時以降の睡眠で、序盤だと体力が半分失われた状態で次の日がスタートになってしまいます。

深夜1時を過ぎると、強制的に家に帰らされて次の日がスタートです。

エネルギーとHP

  • エネルギー(⚡マーク)
  • HP・ライフ(♡マーク)

道具を使用すると、エネルギーを消費します。
洞窟内ではモンスターと戦闘になるため、HPの回復アイテムが必須になります。

エネルギーとHPの回復方法は、どちらも食べ物を食べること。
洞窟探索や深海探索の時は、必ず回復アイテムを持ってから出かけましょう。

エネルギー最大値の増やし方

ゲーム開始時は、450がMAX。

エネルギーの最大値は、各成熟度を上げることで上限が増えていく仕様です。
成熟度のレベルに応じて、関連した道具の消費エネルギーも少なくなっていきます。

スタミナフルーツを食べることで、エネルギーの最大値を増やすことも可能です。(₊45)

スタミナフルーツにつて
【Coral Island】スタミナフルーツの入手方法
【Coral Island】スタミナフルーツの入手方法

エネルギーが-になると倒れる

エネルギーが少なくなると、だんだんゲーム画面が薄暗く灰色の世界に変わっていくので、体力回復アイテムを使用するか、または家で就寝しましょう!

エネルギーがマイナス値になるとその場に倒れてしまいます。
翌日、病院のベッドで目を覚ますイベントが発生します。

成熟度(スキル)

農場・牧場・採取・採鉱・ダイビング・虫取り・釣り・戦闘の8種類の成熟度(スキル)があります。

各成熟度に関連する行動を行うと、経験値を獲得。
成熟度のレベルを上げることができます。

成熟度経験値を得る方法
農業畑仕事
牧場動物の世話
採取木材を回収
採鉱岩を砕く
ダイビングゴミやがれきの清掃
コンブや海藻を集める
海底の生き物を捕まえる
虫取り虫を捕る
魚釣り魚を釣る
戦闘モンスターを倒す

任意の成熟度レベルで、好きなスキルを選んで習得することが可能!
スキルは早期アクセスの段階では振り直しができないので、必要だと思うスキルを獲得しましょう。

バッグの拡張方法

プレイヤーが所持しているバッグは、サムの雑貨屋で拡張することができます。

容量:20500C
容量:303,500
容量:4012,000C

採取などしていると荷物がすぐパンパンになってしまいますよね。
序盤は500G貯まり次第、すぐにカバンをアップグレードするのがオススメ!

お金に余裕があるのであれば、どんどん拡張していきましょう。

動物小屋など建物の移動方法

動物小屋や鶏小屋は大工のディンダの所で「農場の建物を編集」で、「移動」を選択。
2,000C払うことで移動可能になります。

温泉を使えるようになるまで

ゲーム開始時は利用できない温泉。

湖の寺院のお供え物を2つ完了すると、温泉が解放され、利用できるようになります。
毎秒+5エネルギーを回復できるので、時間を気にしない方や、食事以外の回復方法を探しているのであれば、温泉を活用しましょう!

冬の作物の種が売られる条件

冬の作物は「Cランク」達成後に販売されます。
冬の種の茶葉・スノードロップ・コットン

冬が来る前にCランクを目指したいですね!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました