Hokko Life

《Hokko Life》鉱山の進み方│ツルハシ強化が必須!明かりがないと進めない

おとろ

Hokko Lifeの鉱山の進み方についてまとめました!

Hokko Lifeの鉱山は、真っ暗で進むことができない!と出るのが最初の難関。
その後は、ツルハシを強化しないと進めないという内容です。

ツルハシ強化の村の貢献では、釣りなども入ってくるので大変化とは思いますが、頑張ってこなしていきましょう!

Hokko Life【全攻略記事まとめ】
Hokko Life【全攻略記事まとめ】

鉱山で必要になるもの

鉱山で必要になるもの
  1. 採掘ランタンか、採掘ヘルメット
  2. ツルハシの強化2段階
持ってくと効率的なもの
  • ベッド

鉱山を進むためには明かりが必要!
鉱山の奥に進むには、ツルハシの強化が必要!!
ツルハシを強化するには、村の貢献クリアが必要になるので…そちらも詳しくまとめますね。

ベッドはあっても無くてもいいですが、何度も鉱山通いをすると「ベッドが欲しい…」となると思うので、思い出したら持って行ってみてください。(笑)

採掘ランタンは、鉱山から出た後サリさんに話しかけるとクラフトレシピを教えてもらえるようになるよ!

鉱山用│村の貢献やることリスト

採掘ヘルメットと、ツルハシの強化で必要になる村の貢献やることリストです!

採掘ランタンを量産するからヘルメットはいらない!という方は、ヘルメットの部分は飛ばして頂いて大丈夫です!

採掘ヘルメット

村の貢献やることリスト
村に置いたオブジェの数6
移動した距離40
駆け足で移動した時間600
オリジナルで作ったデザインの数20
買ったパーツパックの数2
建てた家の数2
壊した岩の数75
服を着替えた回数15

採掘ヘルメットのおかげで、真っ暗な道もへっちゃらになります。

これをかぶっていればランタンを設置する必要が無くなるので、カバンの枠も1つ空きができるのが嬉しい!
普段はかぶりたくない…という方!
鉱山横に収納箱を置いて、そこに閉まっておけば荷物枠も圧迫しないで済みますよ◎

採掘ランタンの見た目が普通に可愛いので、村に飾ってもよさそう◎

ツルハシを強化

村の貢献やることリスト
岩を壊す110個
オブジェクトを作る85個
鉱山の2階へ行く
宝箱を釣る10個
アイテムを売った数50個
掘った穴の数50個
切った木の数60本
育てた木の数25本
小さな森へ行った
鉱山の3階へ行った

ツルハシの強化は別記事にもまとめてあるので、そちらも参考にしてください!

Hokko Lifeの鉱山の進み方

Hokko Lifeの鉱山は、ダンジョン系でもなく、敵もいない、恐ろしさ0な鉱山です。
サリさんは怖いところだと言いますが、暗いだけなので安心してください。

先に進むには必要になるアイテムやツルハシの強化が必要なので…思ったよりも大変という感じ。
ツルハシを強化するための村の貢献リストには釣りも入っているので、採掘だけしてればいいというわけではないのがツライです;

 

序盤では、採掘ランタンを作らないと先に進めなくなると思うので、5個くらい作成して鉱山に持ち込むのがオススメです。
足りなかったらその都度追加作成…または、不要になったところのランタンを回収→設置を繰り返して採掘を行ってください!

必要になる素材

採掘ランタン
石炭×3
石材×2
丸太×2

 

就寝後に採掘できる岩山は復活するので、掘りつくしたら就寝→また鉱山と、繰り返す必要があります。
同じ場所に復活しますが、出てくる岩山はランダムになっています。

ここで、最初にオススメしたベッドが大活躍!
欲しい素材が必要数集まらなかったら、寝袋敷いて即就寝。

鉱山に1つベッドを置いておくと素材集めが捗りますよ!

1段階強化のツルハシで破壊した道

私のセーブデータでは、既にツルハシ強化済み・最奥まで進んでしまったので道を塞ぐ岩山の画像がありませんが…画像のような階段の手前には、初期段階のツルハシでは壊せない岩山が設置されています。

2階の左奥にある岩山は、1段階強化したツルハシで破壊可能。(右側の岩山は2段階強化のツルハシ)
3階の岩山は、2段階強化のツルハシで破壊可能です。

ツルハシ強化で素材も必要になるので、コツコツ鉱石採取を繰り返すのが◎です!

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUT ME
おとろ
おとろ
ゲームが大好きな主婦です! ほのぼのゲームが好きなので、そればかり遊んでます♪   実況者は三人称が好き*
記事URLをコピーしました