《ディズニードリームライトバレー》初心者向け│軟材や石など素材の集め方 | おちょぼらいふ

《ディズニードリームライトバレー》初心者向け│軟材や石など素材の集め方

おとろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ディズニードリームライトバレーの、軟材や石などの基本素材の集め方をまとめました。

なかなか軟材・硬材や石などが集まらない、粘土やきのこの素材が入手しにくいと悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです!

ディズニードリームライトバレー【全攻略記事まとめ】
ディズニードリームライトバレー【全攻略記事まとめ】
この記事で分かること
  • 各種素材の入手方法
  • 粘土やきのこの集め方
  • 枝の種類

ディズニードリームライトバレー│素材入手方法

いろんな採取ポイント

木が植わっているそばにドロップしたり、岩山を砕くと入手できたり、マップ固定で生成されたり。
さまざまな方法でアイテムを集めていく必要があります!

各素材の入手方法はを画像付きで以下に掲載していくので、素材入手にお困りの際は参考にどうぞ!

各素材の集め方

軟材・硬材など

枝は木の横にドロップする素材です。
村のカスタマイズで木の増減はしやすいので、欲しい枝の種類によって木を増やすもよし◎

画像に映っている四角の木(プラザの木)からも生成されるので、置きすぎると枝拾いが結構大変になります。

注意点


硬材・乾燥木材・木材(ダーク)はドロップするマップエリアが決まっています。
そのエリアに生えている木をプラザなどに置いても、枝はドロップしないのでカスタマイズする際注意です。

マップ内に生成される岩や、崖沿いに生えている黒い岩を砕くことで入手可能です。

画像の左のランダム生成の岩から手に入るのは石のみ。
宝石が欲しいのであれば、右側の黒い岩を砕いていきましょう。

鉄鉱石・宝石

崖沿いに生えている黒い岩を砕くと鉄鉱石類と宝石を入手できます。

岩肌に赤や緑色が見えている場合は、100%宝石を入手可能!
岩肌に宝石が出ていない場合でも、稀に宝石が出てくるので採掘しておくのが◎

鉄鉱石はクエストでもかなり使用するので、ガッツリ採掘に励んでおくと苦労しませんよ~!

粘土

粘土はぬたぬたな土地で採取することが可能。
(信頼の湿地/太陽の大地/忘却の地)

ドロップしていることもありますが、ショベルで地面を掘る方が効率的に入手できます!

粘土が取れる土の目安は、水で濡れている地面の部分です。
川沿いや池の周りが粘土の採取ポイントになっています。
土を掘り起こすこともありますが、確率で粘土も入手可能!

きのこ

湿地に生成されるきのこ。

湿地マップは暗くて見づらいですが、野生で生えてくるきのこは白いので分かりやすいです。

じょうろをアップグレードすれば、マップ内に生えている邪魔なきのこを撤去可能に!
きのこを撤去するとドロップするので、きのこが必要な際には積極的にきのこの撤去を行っていきましょう!

売らないで!


じょうろのアップグレードで、きのこが大量に必要になります。(計:45個)
アップグレードがまだなら、きのこは売らずに保管がオススメ!!

クエスト素材

クエストでしか手に入らない素材は、全部共通で画像のキラキラになっています。

近付くとキラキラ光るので、クエスト素材が見つからない場合マップ内をくまなく探してみましょう!

釣りポイントの泡にウキを投げれば必ず魚が釣れる仕様です。
泡が出ていない部分で釣りをすると、海藻がよく釣れますよ♪

ドリバレ│素材の集め方まとめ

素材収集まとめ
  • 生成エリアが決まっている素材が多い
  • クエストでも使用するので素材は保管!

素材がドロップ・生成されるエリアが決まっているので、その都度素材集めでマップを歩く必要があります。

村全体をカスタマイズできるので、歩きやすいように障害物や井戸の場所を移動しておくのがオススメ。
邪魔だなーと感じるものは、カスタマイズから削除してしまうのも手◎

果樹園と大農場を作っちゃいました!
歩きにくかったらどんどん改良♪

収納が圧迫してしまって困っているなら、宝箱を量産するのがオススメ!
見栄えは悪いですが収納力はピカイチですよ!

枝類はとにかく量が必要なので、毎日拾って保管しておく方がよいです◎

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました