Longvinterプレイレビュー│どう森×タルコフ!?雰囲気ほのぼの、でも内容は…
気になっていたゲーム「Longvinter」を購入したので、プレイレビューと感想を書きました!
PVや画像の雰囲気はモロ「どうぶつの森」。
なのに、ショットガンとかあるんです。
そう、このゲームPVPです……!!
雰囲気だけはほっこり♡かわいい♡なんですけど、いつ、どこで誰に殺されるか分からないハラハラが楽しめるゲームとなっています!
すれ違う人すら怖くて疑心暗鬼w
でも、素材集めが超楽しい~!
Longvinter│ゲーム内容
周りの建物や廃屋の中にあるボックスからアイテムを回収し、自分の生活をよりよいものにする。
釣りや、木の伐採をして素材を回収!
釣った魚や、採取した果実は売ってお金にすることも可能。
魚は焚火で調理すれば、右下の雷マーク(エナジー)を回復するアイテムとして使うことも出来ます!
「タルコフ」というゲームに似ていて、アイテムを集め持ち帰るまで気が抜けないゲームです!
いつ、どこから撃たれるのか分からない。
今隣を歩いている人が、いきなり襲い掛かってくるかもしれない。
死んでしまうと全ロストになってしまう。
ほのぼのとした雰囲気とは裏腹に、ハラハラドキドキが味わえちゃうゲーム内容です!
コミュニケーションを取ることも出来るので、近隣に家を建てた人とチャットしておくのもいいかもしれません。
Longvinter│特徴や魅力
Longvinterの特徴や、魅力をまとめました!
可愛くて綺麗なグラフィック!
木の形も可愛い、船も可愛い、木のみや花も可愛い!
グラフィックがとっても綺麗です!!
歩いている芝生も、しばらく歩いていくと色が違う所があり、ここからちょっと違うエリアなのね~と分かるのもイイ◎
雪原は、ちゃんと雪を踏む音がするのでずーっと歩けちゃいます…。
ただ、寒さでエナジーの減りがえげつないので、雪原を歩く時は回復アイテムを忘れずに!
自分の家を作れる!装飾も可能!
自分の家を作れます!
まずは、テント生活なんですけど…それでも嬉しい!楽しい!(笑)
テントは自販機から購入できました!
他にも入手する方法があるのかは不明です…今の所、ここで売っているものしか確認できていません><
テントも、木材を50本集めれば家へアップグレード可能。
アップグレードには、ワークベンチが必要なので、廃屋などのボックスから回収、又はアイテム売買用の自販機で購入しましょう!
家の中、家の外は自分の好きなように装飾が出来ます◎
ココに注意↓!
家の中は誰からも攻撃されず、ボックスの中身も取られる心配はありません。
でも、庭にある花壇の花や木のみは誰でも採取できます。
せっかく育てても、誰でも採れちゃうので…回収は気付いたらすぐ行うのがベストです。
チャット機能あり!
「Enter」を押せば、いつでもどこでもチャット可能!
近隣の人に話しかけることも出来るし、「C」機能で手を振ったりすることもできます。
自分の家の周りの人には話しかけておいて、有効を築いていくのも生活がしやすくなるかな~と思います♪
Longvinter│ここが残念
Longvinterを遊んでいて、う~ん…と思った部分です。
日本語訳はいまのところ無し
アーリーアクセスなので、今の所日本語訳はありません。
ですが、ストーリーなどは用意されていないので、そこまで気にならないというのが個人的な感想です。
アイテムの売買や、操作説明さえ分かればそこまで苦労しません。
感覚で遊べるゲームです。
どうしても日本語訳が欲しい!という方は「Google翻訳」でカメラで写した部分の翻訳を使うといいですよ~。
アップデートが入り、以前よりも使いやすくなったのでオススメです。
操作説明が少ない
操作説明がほとんどありません。
このキーと、マウスのこれを使ってね!と言う感じです。
手斧を序盤で手に入れるんですけど、使い方が分かるまで2時間かかりました…w
私が操作説明をあまり読んでいなかったからかもですが…。
手斧の使い方が分からない方!!
左クリック長押し、右クリックで手斧を振れます!
ちなみに、インベントリを開いた状態では操作不可です。
Longvinter│レビュー感想まとめ
素材集めしてるとあっという間に時間が過ぎていく…!
挨拶モーションや、チャットをしてくれる方もいて、人と交流ができるオンラインゲーム最高~!
と思っていた矢先に、自販機前で殺されましたw
このゲーム、楽しいんですけど…誰に殺されたか分からないんですよね。
しかも、頭上に名前の表記も無い。
服も色が違うだけでみんな同じです。
ほのぼのと探索や素材集めをしたいのであれば、まずはテントを建ててから!!
まったり遊べちゃうゲームなので、ソロでやるよりは複数人で通話しながら~の方が楽しめると思います◎